見出し画像

簪は人生に大きな影響をもたらす

簪は私にとって特別な存在。

今こうしてnote記事を作成しているのも、人生を心底楽しめるようになったのも、簪たちのおかげですね!

簪って人の人生に大きく関わるだけではなく、影響を与えることもある存在なのです。

美しさもさることながら、簪は様々な意味を持ち、歴史も文化もきちんとあります。

簪そのものだけではなく、簪に関する知識も収集したり、簪に似合う格好をしようとしたりして、私の人生はより彩られることになりました。 

人生に多大な影響を与えるって、簪のパワーは相当なものですね!

私はまだまだ未熟な簪コレクターではありますが、稀代の櫛簪の収集家であった岡崎智予(おかざきちよ)女史は、より簪や櫛によって、人生を彩られたことでしょう。

岡崎女史が収集し続けた作品たちは、青梅の『櫛かんざし美術館』にて、今なお誰かの人生に影響を与え続けています。

簪って本当に単なるヘアアクセではなく、生き方に影響を与えたり、居場所を作ってくれたりする存在なのですね。

皆様もどうか簪や櫛に着目して、その魅力に圧倒されてくださいませ!

櫛簪からは良い影響を受けることが出来るし、目の保養にもなるので、本当に素晴らしい存在であることが実感できますよ。

私も簪や櫛たちから素晴らしい影響を受けたことをすごく嬉しく思っております。

時には生きるための活力にもなるので、簪たちの奥深き魅力には、これからもずっと楽しみたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?