見出し画像

アンティーク簪って怖いもの?

骨董品の簪、要するにアンティーク簪は怖いものではありませんよ!


結構、アンティークの簪って前の持ち主の念がこもっているとか、古い簪を購入すると心霊現象が起きる、などといわれがちですね…。


でもそれらはただのイメージというか偏見に過ぎません。


私はアンティーク簪もたくさん持っておりますが、これまで一度たりとも、心霊現象が起こったり、怖い思いをしたことはないです。


むしろ精巧な細工の貴重な簪を入手できたりするし、珍しいデザインの簪を購入できることも多いのですよ!


値段もお手頃価格の簪も探すと何気にたくさんあるため、アンティーク簪をコレクションすることも実際はとても楽しいですね!


私の場合、アンティーク簪は骨董市やオークションサイト、フリマアプリなどで入手することが多いのですが、どの方法で簪を購入したとしても、本当に怖いことが起こったことはないのです。


簪好きの皆様も、簪に興味を持っている皆様もどうか、安心してアンティーク簪を入手しましょう!


特に骨董市でアンティーク簪を探していると、美しいのにお手頃価格のお品を発見できたりするので、かなり楽しいですね。


万が一、入手したアンティーク簪が汚れていたり、ちょっと不気味な印象を受けたのでしたら、綺麗に拭いたりしてお清めをすると良いすよ。


素材に応じて専用のクロスを使って磨いたり、ウェットティッシュで汚れを拭いて乾かしたりしましょう。


どうしても不吉な雰囲気があって怖いと感じるならば、お清め用の塩を簪に振りかけてから、汚れを拭き取ったりして綺麗にしてくださいね。


簪を綺麗にする方法、お手入れの方法に関しては、現在発売中の簪専門同人誌の続編にて、詳しく記載しているので、よろしければ参考にどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?