見出し画像

貯金代わりとなったつみたてNISA!

先日バスルームのリフォームが決まった我が家。

設計の段階から排水に問題あり、最近再び不具合が出たので思い立った。

が、我が医療業界もコロナの影響あり、夏に続いてボーナス半減の情報が入った・・。

とは言え、基本的な生活は出来ているし、美味しいご飯と納豆で相変わらずの幸せは感じられているので、文句は言えない。

そして現金貯金がほとんどない私は、リフォームローンのお世話になろうと思うが、返済で毎月の出費が増えすぎるのは避けたい。

が、少額ずつやっている様々な投資も、その可能性の大きさを考えると、できれば現金化したくない。

しかしながらボーナス半減なので、致し方あるまい。

優先順位を考え、2年前から始めた"つみたてNISA"の取り崩しをしようと思っている。そして出来るだけリフォームローンの額を減らす。

他の暗号資産や株は、リスク大ながらも大きく膨らむ可能性も大。ギャンブル的だが私の大切な趣味のようなものだ。

つみたてNISAの投資信託も、なかなかの利が乗っているので惜しいが、20年間分の2がなくなるだけで、まだ18年間一から積み立てられる。

それよりも、"投資"という私の趣味のような名目で、2年間貯金代わりになっていた"つみたてNISA"は素晴らしい!2年間で50万円ほど積み立て、少し前に見た時は10%ほど利が乗っていた。

来年からまた、強制貯金として地道に積み立てて行こう。もちろんリスクも受け入れながら(^-^)v

さらに・・、「数十万円という小さいお金に困ってた時もあったな〜」となるように、懲りずにFX、日々精進いたしますm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?