見出し画像

子供の動画を必死に撮ってるお父さん達を見て17歳の少女が思った。「あんた達の人生それで終わっていいのか⁈」

17歳は私の長女である。  は⁉︎余計なお世話!と思うお父さんはそのままその生活を続ければ良いと思う。しかし、百人に一人でも千人に一人でも引っかかりを持つ方が居たら、自由になってほしい!と思う。

頑張ってる父親、母親共に実際大変だ。私も大変だった。親達は日々の仕事や家事、子供の習い事のフォローやイベントへの参加等に追われていると、"自分は子供の為に頑張っているんだ"という想いが出てくると思う。それは確かに原動力になることもある。しかし、自分がしていることはすべて自分が決めて自分のためにしていると考えることで見え方が変わる。そうしないと、疲れた時や自分の思い通りに子供が行動しない時など、自分の気分の悪さを子供のせいにしてしまう。または配偶者のせいにしてしまう。お互いに不幸な事だ。本質を見る子供なら、何かがおかしいと気づくだろう。

私が考える、父親達(もちろん母親もだが)がすべき事は、自分も未来に向かって常に勉強し、勉強という自覚がなくても今楽しいことや今興味があることに集中する姿を、子供に見せることではないかと思う。そしてお互い行き詰まりや疑問が出てきたら子供と一緒に考え工夫し、親のプライドなんか捨てて子供に訊ねると、すごいアイデアをもらえたりもする。

子供は外の様子からはうかがえないくらい大人を良く見てるし、親のことは尚更よく感じ取っている。だから自分が上に立ちたいプライドは捨てて前に進み続ける姿勢を見せたら、すごく素敵な父親になるのではないかと思う。それは一緒に住んでいてもいなくても・・。ごくたまに会う人でも、その表情や言葉、雰囲気から子供は鋭く察するからだ。

世の中の流れを見て情報を得て、自分の考えや意見を持っていれば、配偶者の事も怖くないし堂々とできると思う。自分が変わっていく姿を受け入れ、歓迎してくれる配偶者ならすばらしい。まずは自分の姿を見せてみるべきだ。しかしそうなった時に、必死に足を引っ張ろうとする相手なら、ちょっと考えた方がいいかな・・という気がする。

ここ数年色々な人と話して、意外と世の中の母親達には、旦那は面倒くさいから居なくてもいいけど、お金の事を考えると離婚できない、と考えている人が多い事に私はびっくりした。かなり夫婦間が悪い状況でも、現状お金のために思い止まっているという人も少なくない。

家族や夫婦にはそれぞれの形があるし、私が口を出すことではない。しかし、もしも夫婦間の雰囲気の悪さが、子供の胸からお腹にかけてクーッと締まる感じや、頭がズーンとする緊張感を与えたり、自分自身の精神的エネルギーをひたすら妻に取られる、自分が嫌なヤツになっていくのを感じて辛い、と日々感じるなら、新しい生活を考えても良いのではないかと思う。

新しい生活を手にするには勇気とエネルギーが必要だ。おそらく始めは寂しい。しかしそれは自由と引き換えだと思える人なら、素晴らしい日々になると思う。何故なら私は離婚前に想像していた何倍も、離婚した後の世界が素晴らしいものだったからである。

もう自分の気分の悪さを人のせいにしなくて良い。自分が前に進めない言い訳をしなくて良い。そのため自分と存分に向き合える。

「世の中のそういう男性にこそ、自由になって欲しいんだよなぁ。」と私がポツリと言った時、長女が思い出して言った。次女の前年度の小学校卒業式、今年度の中学校入学式に長女が一緒に出席してくれた。おかげで私としては、退屈な式が少し楽しくなった。その時の事だ。

「ホントそう!卒業式で動画撮ってる父親達にさ、"あんた達の人生それで終わっていいのか⁈"って言いたかったよ。」

子供が成長する姿を映像に残すことは否定しないし、それが楽しい事なら良いと思う。でも親が振り返ってる間、子供は未来を見たいし未来に進んでいるのだ。大人からしてみると、子供は目の前の楽しさばかり追っているように見えても、その瞬間の興味や楽しさを追うことが未来に繋がるのだと思う。

これから、ものすごい勢いで世の中に色々な変化が起きると思われる。親達の知識や経験を大幅に超えたことが次々と出てくるだろう。その変化に怯えたり見て見ぬ振りをするよりも、その変化を子供と一緒に楽しんだり考えたりできたら素敵だと思う。

そして大きな変化は世の中だけでなく自分の中に訪れることもある。今まで全く考えようとしなかったこと、自分に言い聞かせて無視してきたことなどが、大きくなって現れるかもしれない。その自分の変化も受け入れて楽しんでいけたら、決してもったいない人生にはならないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?