見出し画像

6月_季節の野菜デッサン教室

梅雨が始まった初夏、6月のデッサン教室を開催しました。鮮やかな夏野菜がどう描かれるのか楽しみです!
(5月の教室はコロナの状況により中止しました)

1.6月の野菜

画像1

トマト
形や大きさがちょっといびつで揃ってないものを選びました。ハリのあるツヤっとした雰囲気を出すにはコツがあります。

ドラゴンフルーツ
うねるような独特な形が特徴。紙からはみ出すぐらい堂々と描くのが似合いそうです。構造がちょっとむずかしいかも?

きゅうり
まっすぐなものよりカーブがあるもののほうがきゅうりらしく描きやすそう。普段見慣れてる野菜も描いてみると別の見え方ができておもしろいです。


たくさん袋に入って売られてました、梅酒用?なのかもです。少し傷んできた部分を丁寧に描くと自然の梅らしさがでると思います。


2.参加者

画像2

Aさん/ご近所にお住まいの方。普段イラストも描かれているそう。
Tさん/絵を習ってみたいと思われての参加。
Aちゃん/小2の女の子
N.Kちゃん/小2の女の子、3月にしいたけを描いて今回2回目の参加。
W.Kちゃん/小2の女の子

3人はみんな同じ学校のお友達。最初はちょっと緊張気味の自己紹介からのスタート。どんな絵になるのか楽しみです!

3.デッサンスタート

その前に少し練習。前回使ったりんごの練習のほうがわかりやすいかなと思ったので「よーーーーーく見て、描く」練習からスタート。普段使ったことのない道具や描き方なので慣れるための準備運動みたいな感じです。

0613_Aさん_練習

0613_Tさん_練習

0613_Aちゃん_練習

0613_W.Kちゃん_練習

0613_N.Kちゃん_練習

↑前回参加してくれたKちゃんには同じ練習だとつまらないかな?と思い自分の手を見ながら描く練習を。

普段の見方と、絵を描く時の見方は違います。私も最初先生に習った時によくわかりませんでしたが、100枚描いたらわかると言われました笑。すぐにできることではないので、少しでも自分で「わかろうとする」ここが大事だと思います。

画像9

まず、描いてみたいものを自分で選んでもらいました。きゅうりと梅が人気でドラゴンフルーツは誰も選ばず。。好きなものを描くのが一番いいです。

よく見るために、描くものをなるべく近くに置いて目線の移動を少なくして描いていきます。

「どこから描いていったらいいですか?」って質問ありましたが、わからない時は「自分がぐっときたところから描く」のがいいと思います。野菜のここがかっこいいとかきれいとか、そういう箇所を見つけてぎゅっと集中して描く絵は強いです。慣れてきたら全体的に攻めながら描くこともできます。

画像11

画像12

きゅうりのつぶつぶをよーーく見ながら。先っぽがピカッと光ってる感じも出てます◎

画像13

丸いものを丸く描くのはけっこうむずかしいです。。よく見るのと並行して光と影の関係を理解しながら描き進めます。

画像12

描いてるところを動画で撮ると、手がどんどん動いて完成していく様子がわかっておもしろいです。

画像13

梅の模様をよく見ながら。集中力がすごい!

4.講評

休憩を挟みながらでしたが2時間近く。講評してみましょう!

画像14

0613_W.Kちゃん_梅_サイン無し

▲W.Kちゃん「梅」
梅の模様の濃いところ薄いところの違いもよーく見てます!ヘタの部分が見えるので梅らしさもでてますね。上からポロンと落ちてきたような置き方もすてきです◎梅の丸さに注目して描いてみたらまた違う見え方になったかなと思います。

0613_N.Kちゃん_きゅうり_サイン無し

▲N.Kちゃん「きゅうり」
きゅうりのぼこぼこに苦戦しながら見てる感じかな。左上のざくざくとなってるあたりは質感や立体感がとらえられていい感じです!力強いタッチで存在感のある絵になりました◎これからもたくさん描いたらどんどんうまくなりそうです。

0613_Aちゃん_きゅうり_サイン無し

▲Aちゃん「きゅうり」
パリッと硬くて新鮮そうなきゅうりになりました◎縦に入ってる筋の部分までよく見てますね!きゅうりの先端(頭とおしり)部分を集中して描くと絵にメリハリがつくかなと思います。

0613_Tさん_梅_サイン無し

▲Tさん「梅」
最初は苦戦されてましたがちゃんと梅が丸くなってます!じわじわと入った梅の模様も雰囲気があって美味しい梅酒になりそう。左側の梅は光が丁寧にとらえられてます。集中して描くところと描かないところをつくるとさらに目を引く絵になると思います。

0613_Aさん_トマト_サイン無し

▲Aさん「とまと」
ツヤっとぷっくり美味しそうなトマトになりました◎光が強く反射してる部分を白く描くために、他を濃いめに仕上げたのが効いてます。ヘタと果実の質感の違いもわかりますね。他の野菜を描いたものも見てみたいです。

5.おわりに

画像20

最後にアンケートをかいてもらった感想の中に「家ではなかなか集中できないので充実の時間でした」とありました。確かに周りの集中によって自分も集中できるのかもです。皆さん今回も集中!してました。


1月から始まったデッサン教室も今回で最後。

どんな野菜が描きやすいか練習方法なども試行錯誤したり、感覚的にやってることを教えるむずかしさも感じました。どれも美味しそうな野菜になったのも印象的。いろんな感じ方や描き方があって、教える側の発見も多かったです。

また機会を作って第二弾?できればと思います。参加してくださったみなさんありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?