見出し画像

5-10分で読める青空文庫/ ポター ビアトリクス著『あなうさピーターのはなし』

こんにちは、神崎翼です。

皆様ご存知、誰でも自由に読むことができるインターネット電子図書館『青空文庫』で、短い時間で読めるお話を中心に読書記録を付けています。

*********

今日の読書記録はポター ビアトリクス著
『あなうさピーターのはなし』です 。
(読書日 2020/05/14)

分量:約9分

原題は『 THE TALE OF PETER RABBIT』、かの有名な『ピーターラビット』ですね。ちなみに著作権存続作品らしいです。青空文庫って著作権切れてない作品もあるんですね……。

当初、作品詳細のジャンルが「漫画、挿絵、児童画」とあって頭の上にハテナマークを飛ばしたんですが、挿絵も表示される作品だったので納得と同時に驚愕しました。この読書記録を始めてから青空文庫のバリエーションの豊かさには驚かされっぱなしです。タイトルが『あなうさピーターのはなし』なのは翻訳の都合か、それとも色々バリエーションあるんでしょうか。実は初めてピーターのお話に触れましたが、予想を超えてピーターがやんちゃ坊主だったのでちょっと笑いました。

(余談ですが、この作品をツイッターで共有したら即座にユーネクスト様のピーターラビットの実写が紹介されて、ツイッターの仕事力に驚かされました。興味ある人がいればこちらもどうぞ)

https://twitter.com/watch_UNEXT/status/1049628942678650880?s=20

以上です。
次の読書記録で会いましょう。

*********

(私は非公式アプリ『青空文庫ビューア Ad』を使って、読了時間から作品を検索して読書しています。使えない方は、青空文庫外部サービスの『ブンゴウサーチ』というのもありますので、是非ご活用ください)



この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

よろしければサポート宜しくお願い致します。サポート代は書籍など創作のための活動費に使わせて頂きます。