見出し画像

新たな命のお手伝い(一般公開)

人というのは日々様々なことを感じます。感じたことをインプットし、それをアウトプットするというのは、本当に大切です。メンバーシップを対象に1000文字から1500文字の記事を毎日発信しています。
興味を持たれた方は、是非ともメンバーになっていただけると嬉しいです。

私の仕事は世間的にはお客様を目的地までお運びするという認識だと思います。もちろんそれが正解なわけで、そんなの簡単だと思う人もいるかもしれません。まぁ世間のイメージなんてものは、昔からイメージがいい仕事はしてないので、今更といえば今更なんです。


ですが世間がイメージしてない、大切な役割も実は持っている訳です。


タクシーに乗る理由と言うのは様々です。タクシーを必要とするお客様を安全に確実にお送りする役目が私達にはあります。その様々な理由の中の一つに、緊急の妊婦さんを病院にお運びする役目もあります。

いわゆる陣痛タクシーと呼ばれるものです。


妊婦さんは相当な理由がない限り救急車を使うことはありません。ご家族が自家用車で運転して行くケースのほうが多いとは思いますが、中には家族が対応できない場合と言うのも、実は結構あるわけです。そんな時に私達が病院までお運びする役目をいただく訳です。これで呼ばれる時の多くは緊急です。病院からすぐに来るようにと指示があって、私達は呼ばれます。


その時は、もしものことを考えて、病院の連絡先まで私達は把握してます。


私もありがたい事に、この貴重な経験を結構させて頂いてます。もちろんかなり緊急の場合もあります。私達がやらなければいけないことは、妊婦さんを絶対に不安にさせないこと。出産経験のある方は、落ち着いた方が多いてす。ですが初めての方は、とても不安で一杯です。
私はこの時に乗っていただく時に、必ずお声掛けさせていただく言葉があります。


「とても不安ですよね。でも大丈夫です。数時間後には必ず幸せな笑顔になってますよ」


もちろんなんの根拠もありゃしません。ですが私は自信満々に伝えます。妊婦さんは約10ヶ月の間、様々な苦労と心配と、そして楽しみを感じます。ですが近づけば近づくほど不安に押しつぶされます。ですが愛情をたっぷりと注いだ10ヶ月。


それを笑顔で迎えるほうが、絶対に幸せなんです。


私の言葉で大きく事が動くわけではありません。ですが私の言葉で、その人が笑顔になる術を思い出すことは出来ます。
単なるお運びするだけが私の仕事ではありません。


新たな命の誕生をお手伝いできる、素晴らしい仕事でもあるわけです。


今日も笑顔で病院にお送りしました。
きっと笑顔で幸せな赤ちゃんのお顔を眺めているはずです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただいたものは、全て天国に旅立った愛犬(怪獣)のお供物に使わさせていただきます。