見出し画像

2021年の振り返りと新年を迎えて

皆様、新年、明けましておめでとうございます!
学校特化型複業マッチングプラットフォーム"複業先生"を運営するLX DESIGNの金谷です。
2021年、大変お世話になりました。

創業から4年、当初は教育業界には市場がない、スピードが遅いからスタートアップは成立しないなど、いろんな懸念をいただきましたが、
おかげさまで、多くの先生方、個人の皆様、投資家の皆様に共感・応援いただき、メンバー一同、ビジョン達成に向けて走りきることができました!

2021年の振り返りと新年に向けての抱負を簡単に書かせていただきます!

"市場創出"が命題だった学校営業チーム

まずは、菅家さん率いる学校営業チーム、経産省採択、教育委員会連携、スタディサプリ様・カタリバ様ご連携など、スケールの大きな前進をいくつも作ってくれました!
また、地域・教育魅力化プラットフォームから板垣さんの参画も島根始め、地域・自治体連携の可能性を大きく広げていただきました!


みんながみんな、それぞれのできる最大値でチャレンジ。
本当にいろんなトライアンドエラーを経験しました。

情報共有の仕組みも今ほどできていなかったので、
個々人が生み出したアクションを時折、チームに持って返ってきて、あーでもないこーでもないと話してまた散っていってトライアンドエラーして返ってくる感じ。
その時その時で、LXにまだなかった強みや役割を与えてくれるメンバーがジョインしてくれて、日に日に学校チームが強くなっていることを実感しています。

"個人技"の集合体から組織文化醸成へ

LXの組織や1on1文化、カルチャーを最初、まず背中で見せてくれて、チーム全体に伝播させる形でごりっと進めてくれたたけちゃんの愛と丁寧さに日々、学ばせていただいています。
このチームとこの市場でチャレンジできるのはよくも悪くも今しかない、
使命、情熱、執念みたいな言葉がぴったりな組織になってきていることが嬉しいです。

プロダクトチームにおいては、(2021年の頭にはまだほとんど話したことがなかったw)たくちゃん(たくちゃんの複業先生ページ見つからなかったw)の参画も大きい。
アフターコロナやGIGAスクールで教育ビッグデータ元年と言うべき2021年でした。
子どもたち、先生方、ご家族、地域の方々に愛していただける、学校教育のインフラになるようなサービスにしていきましょう!

人事北島さんを中心に現在の複業メンバー30名ほどの組織から、来年春からの正社員採用&全チームにおいて3-4倍の拡大に向けて体制強化中。

業界自体を再定義していくための広報・PR専任チーム

メディア掲載も様々な形でいただきました!
広報佐藤さんを中心としたチーム、これから専門性の高いメンバーも増えて、もっと強いチームになるのを楽しみにしています!

特に、エンジェル投資家の皆様やメンターの経営者の先輩方には多大なるご支援をいただいています!いただいております分、しっかり次の世代のために形にしてまいります!
2021年、プレスリリース&メディア掲載まとめ

また、国内だけでなく、海外事業も少しずつ仕込みが始められて嬉しい。
フィンランドから宮下さん、その他、台湾、NY、SanFranなど、国を超えた授業提供、地域の学校での活用、留学・移住支援など、LXならではのインパクトを出していきましょう!

立ち上げ期から成長期へ

サービスローンチから約2年、"旗を立てること、文化を体現すること"が求められた前半戦でした。
2022年、各チームごとの採用を強化し、現場で最高の学習体験づくりにコミットする先生方、学び続ける意思のある生徒の皆様をバックアップしてまいります。

"まだ誰も解を作れていない"この領域において、子どもたちが熱を持って、それぞれの興味・関心・使命に向き合い、自分らしく学び続け、生きていける社会の実現を目指します!
教育業界のアップデート、地域の教育のために動きたいという方、
一緒にチャレンジしてまいりましょう!

年末は紅白の天童よしみさんの"あんたの花道"を聴いて、今年も泣きました(Twitter)
皆様、2022年もよろしくお願いします!

複業先生へのご依頼・ご登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?