見出し画像

金谷に色々聞いてみた①

あるイベントのゲスト依頼のアンケートが面白かったので、共有。
7/6(月)18-19時です、詳しくはLXDESIGN Facebookまたはtwitterにて。

現在のお仕事について

現在、ゲスト様がされているお仕事の内容やワークスタイルをご入力ください。

大きく2つの教育系サービスを運営しています。

■"新しい学び"と"これからの時代の仕事・はたらく"を繋げるための
AIソーシャル進路相談プラットフォーム"imAdokI"

高校生が学校・自宅から東京大学、東北大学をはじめとする大学のキャリア教育系学生団体・一般社団法人・NPOなど、全国37以上の団体、延3,000名以上の先輩の活躍する姿や想いが見れる・相談させてもらえるアプリを運営しています

■民間企業・フリーランス人材が"学校の先生"のスポット案件を探せるプラットフォーム"複業先生
2019年、"リモートワーク""複業""新たな働き方"が注目される中、文部科学省とともに外部人材活用による先生の働き方改革を民間から推進。国内およびアジアの複数地域で展開しています。

富山県庁・教育委員会の支援に加え、神戸市・神戸大学との産学官連携協定、経済産業省の起業家教育への協力も行う等、学校教育業界のアップデートを目指しています。
https://www.lxdesign.me/company

仕事の楽しさを感じる場面について

お仕事の中でやりがいや楽しさを感じるのはどのような時でしょうか?可能な範囲で、その理由やエピソードもご入力ください。

実は、今やってる"複業先生"構想は、
高校の時にうちの父が教員採用で忙しすぎて家に帰ってこれなかったのを見て、
教育長にどうなってるんですか!!と電話したとことから始まっています。

「大事な仕事だから、たくさんの人の中から選ばれた人にしかできない仕事なんだ、君のお父さんは立派な人だから」
と(回答になってるようななってないようなことを)言われて、
でも、この教育長の先生が悪いわけではないことも理解しました。

自分ではもう手に負えないゾーンの話をされていて、絶望的だった気持ちを覚えています。
同時に、仕組みを変えるようなことをするしかないと、今のような具体的な解はありませんでしたが、高校時代に思ったことがきっかけでした。

それが、今こうして、国や教育委員会の人たちが一緒になって動いてくれるようになり、嬉しいです。本当にやってよかった。ちょっと小金が儲かろうが儲からなかろうが、できるところまで使命にまっすぐに頑張ろうと思います。

仕事やキャリアに関する意思決定について

仕事内容や所属する会社、働き方など、キャリアに関する選択をされるうえで大切にされていることをご入力ください。

・事業とは、自分の正義を世に問うこと
・教育とは、ともに夢を叶えること
・マネジメントとは、一緒にできることを増やすこと

だと思っていて、自分が価値があると思えることだけに自分の時間と仲間の力を注ぐこと、
それらを常に大事にしています。
ずっと、EdTechは儲からないからやめたほうがいいと言われ続けて、確かにfintechのアプリとかを作っていれば今ごろ億万長者だったかもしれないけど、ただ、世の中そんなに甘くない。その世界にはその世界に、僕くらい想いを持ってチャレンジする仲間がいるはずだと。今なら分かるし、そういう友達が各業界にできたことも自分にとって解決すべき社会課題に挑んでよかったことの一つです。

これまでの職歴について

現在のご自身を形成されるきっかけとなった出来事や経験をご入力ください。また転職をご経験されている場合、前職でのご経験や転職するきっかけとなった出来事などをご入力ください。

・東京学芸大学時代、アメリカのシリコンバレーのスタートアップに丁稚奉公。振り返ると、手伝っていたのか邪魔していたのかは不明。
・帰国後、IT系一部上場企業、小学校の教員、リクルートを経て起業
僕の場合は新規事業を通して、新しい価値を作ること、
テクノロジーを活かして変化を起こす瞬間に強みがあること、
6代校長先生のルーツがあるので、その領域へのこだわりが強いこと
から、今の事業をやっています

もっと学校の先生が尊敬され、大人気の職業じゃないと、僕自身が困る、というエゴでやっていると思っていて、
そのくらい、自分ゴトになることにチャレンジすることをおすすめします。
あとは、たくさんの素敵な一流の大人に出会って、一流を見抜ける人になると人生をより深く豊かに味わい尽くせると思います。
https://www.fukugyo-sensei.me/post/20200427

学生時代について

現在のご自身を形成されるキッカケとなった出来事や経験をご入力ください。

新しいことにチャレンジしたいと思っていたけど、なにをしていいか分からないし、あんまり結果も見えないしで、挫折だらけでした、起業ごっこもうまくいかない。教育に携わりたいけど、なにからやっていいかも分からなかった。
理想の自分がすごく遠くにあって、でも、それがどこにあるのかわからない、みたいな、中2病って言うんですかね、これ。
ただ、いろんな大人に会いに行けた行動力を褒めてあげたいです。

今、もし新卒として就活するなら入りたい企業

社会人の視点での企業選定に興味を持つ学生も多いので、もしあれば理由と共に当日伺えればと思います。

深い、、、、、、、、、、、
深すぎて、結局は、本当に"意味のない"問いの一つだと思います、、、、、、
あなたの時間をどこに提供すれば、
あなたが熱中できて、より社会がよくなるか、が正義の基準だと思います。
リクルートかなあ、エス・エム・エスも素敵、アディッシュさんも、僕は好きです。
僕たちの会社のビジョンは"学校の先生たちが先生になってよかったと
心から思える業界を作り、すべての子どもたちが真剣に楽しく主体的に
価値創造を体感できる学びの環境を提供する"ことですが、
そういう価値創造にまっすぐな会社で勉強させてもらえたら幸せだと思います。いろんな節々はフィットしてないこともあると思います。特に新卒時代ってバリューをあんまり出せないから、もやもやすることも多いと思う。
けど、ミッションに誠実にチャレンジする人たちと過ごす時間は本当に貴重なので、そういう人に巻き込んでいただけることができる会社に行って、きっとすぐには役に立たないので、せめてなにかできることありますかと、僕ができることあったらなんでもすぐやります、くらいのスタンスで、気楽に行けばいいんじゃないかなと思います。
世の中は、この情報革命でびっくりするくらい変わります。あなたが望もうが、拒もうが、すごいスピードで勝手に変わる。
であればこそ、目の前の素敵な人のお役にちょっとでも立って、喜んでもらって、生きた証をそこに残せたら、楽しいじゃないかなと思います。

就活生(学生)に伝えたいこと

参加される学生さんへのメッセージ、ご自身が学生だったときに知りたかったことなどがありましたらご記入ください。
テクノロジーの進化によって、
どんどん相対的な価値で自分を測ることが難しくなるので、
自分がなにが好きで、なにが嫌いで、誰のために人生の時間を使うか、を
常に変わりながら自分で自分を理解してあげられるとハッピーだと思います

いろんな人のいろんないいところを探すためには、いろんな人の話を聞かないとわからないので、
たくさんの素敵な人を探してください!https://note.com/kanyalog/n/n3e48d064c8fa


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?