見出し画像

No.001 めざせ全国制覇!【07福島】

ちょうど二年前に福島を訪問した際の旅の記録です。

■ 美味しいものがたくさん!

旅の楽しみと言えば食事でしょう!
福島には美味しい食べ物がたくさんありました(*'ω'*)

まずは、超有名な喜多方ラーメン♡

具だくさんだし、スープがとっても美味しくて、お店の雰囲気ものんびりしていて最高だったな~

これは行ってから知ったのですが、餃子も有名だそう!

時間ずらして行ったので、並ばずに入れました!
一口サイズなのもあり、ポコポコ食べちゃった。

他にも、自宅で楽しむ福島の味として、

画像1

会津のさくらそうめんを買ってみました!
そうめん大好きなんです♡

画像2

桜の花びら入りです!おしゃれ~☆

こづゆ、という郷土料理も買ってみました。

画像3

さっぱりした煮物といったところでしょうか。

画像4

おいしくいただきました!

お米の産地でもありますので、それはそれは日本酒が美味しいのなんの。

画像5

次行ったらもっとたくさん飲みたいし買って帰りたい~!!

■ 歴史を感じる観光地

福島には、日本史に詳しければもっと楽しめただろうな……と思う観光地が多かったです。

画像6

まあ、歴史に詳しくなくてもお城はテンション上がりますね!

新宮熊野神社の長床は、とても空気が澄んでいて心が落ち着きました。

さざえ堂は一方通行で歩いていると、気付いたら最上階にいて、気付いたら出口にいるというなんとも不思議な造りの建物。

画像7

造りが分かるようで分からない…
よく建造できたなあと感心してしまいます。

画像8

こちらが入口、そして出口。

画像9

このような通路がずっと続いています。

■ 移動も楽しく♪

福島から新潟に続く、ばんえつ物語というSLがあります。

画像10

喜多方駅から乗車!

中には普通の座席もありますが、車窓風景を楽しめる車両や、キッズルーム車両があります。
長時間の移動でも、子どもも楽しく過ごせそう☆彡

画像11

画像12

車内ポスト!消印はどのようなものなのでしょうか?

画像13

先頭車両で背伸びをすると、こんな風景を見ることができます。
煙の迫力も満点です!

画像14

あっという間に会津若松駅に到着しました。
駅員さんが垂れ幕を持ってお出迎えしてくれました(・ω・)ノ

夢のあるお仕事…!かっこよかった。

高速道路のサービスエリアもご当地感が満載でした!

画像15

画像16

中には大きな赤べこがいたり、面白かったです☆彡

■ ふくしまプライドを感じて

福島の県産品を扱う際に使用する「ふくしまプライド」という言葉がかなり浸透しているかと思いますが、食べ物以外からも「ふくしまプライド」を感じる、そんな旅になりました。

観光地やご当地グルメから、福島の方々が誇りをもって、そして笑顔で暮らしていることを実感しました。

きっと、まだまだ傷ついた心は癒えていないのだと思いますが、どこに行ってもネガティブなオーラは感じず、明るく旅行者を歓迎してくださる方ばかりでした!

新幹線で行けば東京からすぐに行けちゃう距離だし、ふとした土日にまた行こうかな~!

【他の都道府県はこちらからどうぞ!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?