見出し画像

人生の転機は、うつだった。(1)

突然のうつ病で、10か月ほど休職していました。

更年期の症状がつらいので産婦人科に通っていたのですが、なかなか改善しないので、心療内科を勧められ、受診するとまさかの「うつ病」診断。

ドクターストップがかかり、休職せざるをえなくなりました。

そこから治療を始めて、約10か月で転職しました。

ちなみに、現在も治療中です。

 

実は、うつ病にかかったのは2回目です。

でも、1回目はプラシーボ(偽の治療薬)と気力で治ったので、正確にはカウントされないのかもしれません。

 

1回目と2回目では、発症した年齢や生活環境が違ったせいか、症状が全く違いました。

いろいろな人たちのサポートのおかげで、ようやくフルタイム勤務ができるまでに回復しました。

10か月の休職期間は、永遠にも思える長い時間でした。

うつ病の症状や治療期間の長さは、人それぞれですが、もし私と似たような症状で苦しむ人がいれば、その人の助けになりたいと思って、体調が良い日は日記をつけていました。

その時の記録をもとに、少しずつ、綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?