見出し画像

人生の転機は、うつだった。(3)

え、休職ですかい?

心療内科には、ツンツンデさん(パートナー)も来てもらいました。

自力で運転できなかったし、私の健康については、彼とも共用したかったからです。

受診前までには、私も「うつ病じゃないかな」と思っていました。

20年くらい前ですが、うつ病を発症したことがあったからです。

それでも、ほんの初期だと思っていたので、「今すぐに2週間休職してください」と言われたときは、本当にびっくりしました。

しかし、その時は仕事で穴をあけられない状況だったため、「仕事が忙しいので、少し落ち着いてからでもいいですか?」とアホな質問をしてしまいました。

主治医はそんな私を、「本当は、もっと前から休まないといけない状態でした。まずは2週間、しっかり休んで、様子をみましょう。」と優しく諭しました。ツンツンデさんも、「絶対そうした方がいいよ。」というので、仕方なく、じゃあ2週間だけ休もう、と決めたのでした。

 その時点で、私もツンツンデさんも、休職が9か月にもわたることは想像もしていませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?