見出し画像

少子化の原因って学費のせいだよね?【大学はいらない】

少子化を解決する最強の方法は学費をなくすことです。
子供を大卒まで育てるのに必要なお金は2000~3000万円でその殆どは学費が占めます。(ぶっちゃけ学費タダなら子育て費は衣食の毎月+2~3万円で済みますよね。) お金かかり過ぎるから育てられない。

それなのに政府は保育所数とか子育て支援とか言っています。
そもそも将来の2000万円の学費が無くなれば、奥さんが忙しく働きに行く必要もなくなるんです。

そして、そこまでして通った大学の授業が有意義かというと、僕の実体験でもありますが全く意味がない。
政府が学費を給付する議論もありますが、そもそも授業に意味がないんだから税金のムダ。大学なんて潰れてしまえばいいだけのこと。

大学は無駄みたいなことを言うと「Fラン乙」とか言う反論が必ず出てきますが、KANTUNOも東京大学を出ております。
今勤めている一部上場のIT企業も今の学歴のおかげで入れたと言っても過言ではありません。たまに恋愛記事も書いてますが学歴→就職先のおかげでぶっちゃけ女性にもモテます。
大学の勉強は意味ないですが、学歴のパワーはまだまだ強い時代です。
学歴で甘い蜜を吸ってきました。 しかし、断言します。 大学はいりません。

どうして甘い蜜を吸ってきた側の僕がこんなことを言うのかというと、
僕たちの世代 (ゆとり&さとり世代)からは、「東大早慶卒で国家公務員や一部上場に就職しても将来の子供の学費を払える年収を稼げない時代だから」です。
東大や早慶卒の方にお聞きしたいのですが、ぶっちゃけ今の年収で子供の学費(大学生1人につき毎年140万円、国立でも予備校通ってたなら100万円)を払って生活できますか?
奥さんにも共働きさせて1~2人が限界だと思います。

東大卒で高給取りの僕ですら将来の子供を2人以上育てる経済力ないです。周りの同級生や会社同期に僕よりお金を稼いでいる人は見たことがありません。この僕ですら子育て無理です。だから払える人は自称社長ぐらいしかいないです。

学費がなかったら子供3人でも4人、5人でも育てたいのに、大学(ぶっちゃけ私立高校もいらんかも)があるせいで育てられないのです。

先ほど述べたように、政府に授業料を払わせようにも大学の授業自体が学ぶ意味がない。(Wikipedia読んでる方が分かりやすいし有意義ですからね。) 税金のムダ。
それなら僕と読者様達で「大学なんて通う必要ない」「大学で就活なんて有利にしない」っていう風潮を作ってしまおうよ、ということなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?