見出し画像

#2 ひたち海浜公園~霞ヶ浦

コキアが紅葉の見頃を迎えたということで、茨城県のひたちなか市にある、ひたち海浜公園までツーリング。

高速道路を走りおよそ2時間後、目的地のひたち海浜公園に到着。

画像1

AM 10:00 ひたち海浜公園到着

こちらの公園には、中央に観覧車やジェットコースターといった子供向けの施設があり、それらを取り囲むように大規模な花畑があるみたい。

目的のコキアがある「みはらしの丘」の方へ歩きつつ、公園の外苑も散策してみることに。

画像2

真っ赤な薔薇が咲いていたり、

画像3

薄っすら色づき始めたイチョウの木があったりと、中々自然豊かで良い所。

のんびりと歩くこと数十分、ついに目の前に「みはらしの丘」が。

画像4

見頃なだけあって、お客さんが沢山。
ちなみに手前に見えるのが、常陸秋ソバの花で、茨城県が全国に誇るソバの品種らしい。

画像5

ソバの花越しのコキア。

画像6

画像7

天気も良く、丘の上から眺める景色はとても良かった。

コキアの紅葉を堪能した後、次の目的地である霞ヶ浦へ出発。
下道を走り1時間ほどで、霞ヶ浦沿いにある「道の駅たまつくり」に到着。

画像8

PM 14:00 道の駅たまつくり到着

画像9

先日の台風か大雨の影響からか、霞ヶ浦の水が橋の直ぐ下の方まで来ていて、水も若干濁ってた。残念。

道の駅には軽食が食べれる場所も併設していたので、ここで遅めの昼食。
有名(?)なご当地バーガーを注文。

画像10

こいパックン(500円+ドリンク100円)

鯉は白身魚のような味わいで、中に入っていた地元特産のわさび菜が良いアクセントになっていて美味しかった。


天気も良く、10月の終わりとは思えないほど暑い中のツーリングだったが、秋を存分に感じられた旅だった。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?