見出し画像

リアルタイムマップ

明日の打ち合わせで指定された喫茶店をマップアプリで調べていると、指が当たってニュッと選択肢が出てきた。

 デフォルト 航空写真 リアルタイム 地形

リアルタイム?
リアルタイムをタップすると、一見は航空写真と同じだが、なにか小さく蠢(うごめ)いている。少しアップにすると、やはり車が動いている。車だけではなく、自転車や人も、というか街全体が動いている。テレビで見る生中継のように動いている。というか生中継なのかこれは?AIとかが勝手に動かしているだけの嘘ではないのか?なにか手掛かりはないかとアップしたり俯瞰にしたり繰り返していると急にグーーンと景色が変わった。車のハンドル?車内か。特定の1台の車をタップして車内の運転者視点になったということか?追跡機能みたいなのもあるのか、ずーっとその運転者視点のハンドルとその左のカーステレオが映っている。カーステレオのデジタル時計はスマホ画面の上と同じ時刻。やはり生中継。リアルタイムカメラということか。なんかうっすら音が聞こえる。音というか声?普段から小さめにしている音量ボタンを連打してみると男が甲高い声で歌う声が聞こえてきた。

♪君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜

歌いながら運転しているのか。なんか聴いたことあるメロディーだと思ってたら、たぶんこれピロウズの『My girl』か。「君に会いたいな」という歌詞はあるがこんなに連呼することはない。まぁ鼻歌なんてそんなもんかと思っていると、しかしあまりにも下手なりに安定したぶれない音程で繰り返している。

♪君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜 君に〜 会いたいな〜

えっこれ録音?自分の声を録音してカーステレオから流してる?確かに表示は再生中っぽいのに別の音楽もラジオも全く聞こえてこない。こわっ。この人こわい。ピロウズの歌詞の一部だけ気に入って自分で歌って録音してそれをリピート編集した音源を作って車で流しながら運転してる?やばい!というかそもそもそんなことよりこれ音も拾うんか。このアプリなんなん。どうやってやってるん?無理じゃないかこんな技術。世界中のあらゆる場所に生中継カメラを設置するなんて。えっ?じゃあここも?

自分の住所を入力して車から空へいったん地図が俯瞰になってスーーっと移動しグーーンとズームアップして座椅子と後頭部が見えた。

「うわぁあ!!」

投げ捨てたスマホからも「うわぁあ!!」って聞こえた。

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!