見出し画像

時間通り

時間通りに家を出れたことがない。

直前まで寝ているとかではない。

余裕をもって1時間前には起きて、10分前くらいに動き出すんだけど、5分でできるという見積もりをしてしまう。

歯磨き、着替え、持っていく荷物の最終調整、おしっこ…

これらは15分かかると思って初めて実際10分かかる。

5分でできることはないと思った方がいい。

たかしくんは15:40に家を出なきゃいけません。

出発前の準備には10分かかります。

何時に動き出せばよいでしょう?

①15:30

②15:25

③15:20

④15:10

だいたいの人が、余裕を持って②か③を選ぶと思うのですが、舐めないでほしい。

②を選んだ時点で「15:25に動き出せば余裕がある」=「15:30から動き出せばまぁ間に合うだろう」=①になる。

③を選んだ時点で「15:20に動き出せばだいぶ余裕」=「じゃあ15:25でいい」=「ってことは15:30に動き出そう」=①になる。

「①になる」とはどういうことかというと、15:30に動き出して、歯磨き、着替え、荷造り、気付いたら15:40やんけ!ってなって、あー空のペットボトルに麦茶を入れてないもう!ってなって、たまに人目のない通りで小分けの小走りをしてギリギリ予定の電車に間に合うのである。

15:40は15:30は15:25は15:20は15:10は15:00は14:40は14:15は13:20なのである。

1時間後の14:20に到着。

彼女が部屋で知らん男とやってんのを見た。

僕が悪いみたいに睨まれた。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!