あっちゃんの人生語録

・「自己愛のバランス」
【プライド】

 プライドは、ないと困るけどありすぎるのも困るかな…。
 自分を尊重する心(気持ち)や考えを大切にしないと、相手の心(気持ち)や考えも尊重できない。
 でも反対に、自分を尊重する心(気持ち)が優位になりすぎりると、相手の心(気持ち)が見えなくなってしまう。
 本当の意味で自分への愛や誇りが満たされていたら、誰かに見せるためのプライドなんていらない。
 まずは自分をしっかり愛で満たすこと。そして、あふれた愛を惜しみなく相手にギフトしていく。
 そんな偏りのないバランスを保っていれば、自然と自分も相手も尊重できる自分になっていくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?