見出し画像

23/08/14 Classical PTCG Gathering(ニモノ杯クラシック) 参加レポート

はじめに

 今回は「Classical PTCG Gathering」という自主イベントに行ったことについて書きます。イベント内では「第9回ニモノ杯クラシック」というコーナーを中心に参加したのでその内容がメインです。なおトーナメントでの使用デッキと詳しいレポートについては別の記事にしています。

主催のなにものかさんの概要ページはこちらです!

 最初は諸々の理由でそこまで過去レギュのトーナメントに出るつもりはなかったのですが、後日枠が増えたのでWCS04のトーナメントに参加することにしました。申し込みが終わった後は元から出場予定だったOさんと葱の調整に混ぜてもらいWCSの間もTCGONEで対戦していました。


 朝はWCS2017レギュの大会がありましたが対象外なので普段と同じ時間に起きて会場に向かいました。家から最寄り駅までは雨は降っていなかったものの、関内駅についたら土砂降りでした。今回のイベントは取り扱いシリーズがとても広いのでうまく成立しないと思い交換用のカードは持っていなかったのですが結果的によかったのかもしれません。

 会場についてまずはHKさんの持ち運ぶのだけでもとても大変そうなカード資産を見せていただき、初めて目にするカードやグッズを少し覚えました。その後708さんにお誘いいただきWCS04と新ガルーラルールで対戦しました。新ガルーラは当時公式大会のイベントの際に参加したときにその場で適当に組んだきりでルールも間違えて記憶している状態でしたが、実戦をしてみると2デッキで進化ラインを共用したりと結構奥が深いように感じました。


乱戦!ポケモンスクランブル体験会

 まずは乱戦!ポケモンスクランブルで遊ぶコーナーに参加しました。当時はよく知らない間に発売されていて独特なデザインのカードがあるのは把握していましたが、通常の構築戦では使わないカードという意識しかありませんでした。
 盤面にカードを並べてどのポケモンが勝つかを予想するフェーズとサイコロを振ってどのポケモンで攻撃するかを選ぶフェーズがあり、合計点で勝敗を決めます。2ゲームやって1回目はミュウに予想した5点は取れましたが同じ5点予想をした人の中で倒したポケモンの数で負けて2~3位でした。2回目は先ほどよりは多くのポケモンを倒せましたが予想したポケモンは早々に負けてしまいました。7人で遊ぶと倒したポケモンの平均数が小さくなるので予想の分の差を覆すのは難しそうです。
 最近競馬にはまっているのもあって予想したポケモンを見守るのも楽しく、とても面白かったです!次の機会があったらぜひまたやりたいです。

 このあとはWCS2010のトーナメントがあり、当日枠があって他にやることが無ければ参加しようと思っていましたがなべが来場したのでフリー対戦や会場を回って雑談していました。2010レギュは30分では途中終了になりがちなのでフリーで遊べるならその方が楽しいと思っていましたが、一方的なゲームが多くて30分以内に勝敗がつくゲームばかりでした……。この機会にDPシリーズのデッキを多少は作れたので今後使っていければと思います。


ミニマムパック体験会

 次はミニマムパックで遊ぶイベントを見に行きました。イマクニ?さんも参加されていて20年近く前に握手してもらったのを思い出しました。このパックも当時買いはしたのですが、そのまま中に入っているカードをそれぞれデッキに入れたり交換にだしたりして終わっていたので商品のルールで遊んだことはありませんでした。
 参加希望者が多くいましたが2回目の開催で参加させていただきました。完全に先攻有利のルールで2ゲームともじゃんけんに勝ったのに対戦は負けてしまいました……。最終的にコインに賭ける展開にはなるものの、より勝率の高まる動きはできそうですしどのデッキは強いかもちょっと気になりました。


WCS2004の部

調整の結果重点的に採用されたカード群

 今度はe-ADV環境のトーナメントに出場しました。個人的には今日唯一の自分でデッキ構築をして出る種目です。マグマウィニーと呼ばれるマグマ団のポケモンのみで構成されたデッキを使って3勝1敗で、オポネントで4位となりました。詳細は以下の記事をご覧いただければと思います。



新ガルーラバトルの部

 朝までは観戦だけしようと思っていましたが、急遽emptyさんにデッキを用意していただけることになったのでチーム金髪同盟として参加することにしました。

共通の好きなアニメにでてくる単語からとりました!

 対戦はハッサム(e3)とわるいオクタンをメインにしたデッキで1勝1敗でした。負けた試合もそこそこうまくいっているように思えたのですがポイントを使ったおうごんのみがサイド落ちしていたのが厳しかったでしょうか。他の参加者も鋼ポケモンを使用しており環境の中心になっています。


 また今回も対戦後に時間があったときや、イベントごとの合間にサインを書いていただきました!20年近く前からインターネット上で会話したことがあるけれど対面するのは初めての方からあの有名なプレイヤーの方までみなさんありがとうございます!!

無限回収していた旧ソーナンスはほぼ全部サイン済みになったので今後は別のカードに……


おわりに

 今回は特殊なルールで遊ぶイベントは全種目参加させていただきました。 公式のWCS関係のイベントはすべて抽選落ちしたのでノータッチでしたが、このイベントのおかげで多くの人がポケモンで盛り上がっているときに一緒に楽しむことができてよかったです!主催のなにものかさんをはじめ運営してくださったみなさんありがとうございました!!
 扱うシリーズがとても広かったので普通なら何か所ものイベントに出向かなければお会いできないような方とも1回で交流できたのもとても貴重な機会だったと思います!


他のADV-PCGの記事まとめ
https://note.com/kanten620/n/n0f54f94af7e0


サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!