見出し画像

【ADV-PCG】EX Mega Battle(11月)の大会レポートとカイリキーのレシピ【RS-PK】

※2021年から投げ銭方式を採用させていただくことにしました。この記事は無料で全文読むことができますが、ご支援いただければ嬉しく思います。
各記事ごとに対応は異なりますが、基本的には購入額が多いテーマの記事の更新頻度を高めていく予定です。

はじめに

 今回の記事では11月7日にTCG ONEで行われたオンライン大会「EX Mega Battle」の大会レポートと、使用したデッキを載せたいと思います。大会のデッキ分布なども入れます。

使用デッキ

ポケモン:19枚
4:ワンリキー(ADV4)
2:ゴーリキー(WCP)
3:カイリキー(PCG5)
2:ビリリダマ(PCG5)
2:マルマインex
2:ポッポ(PCG1)
2:ピジョット
2:ジラーチ(PCG2)

サポーター:13枚(シーバー込み17枚)
2:ホロンの導師
1:ホロンの科学者
1:ホロンの冒険家
2:ダイゴのアドバイス
2:ウツギはかせの育てかた
4:ロケット団の幹部
1:ハギ老人の思いやり

トレーナー:17枚(シーバー抜き13枚)
4:ホロンのトランシーバー
4:ふしぎなアメ
4:暴風
1:ポケモン回収装置
3:逆転!マジックハンド
1:いかりの結晶

エネルギー11枚
3:闘エネルギー
4:リアクトエネルギー
3:ヒーリングエネルギー
1:レインボーエネルギー

先月のものと59枚同じなので詳しい説明は前の記事をご覧ください。

 マジックハンドでリアクトエネを移されることがたびたびあり、その対策や回復カードとしても便利なのでエネルギーをハギ老人と入れ替えました。
 先月の結果を受けて環境が変わる気もしましたが、数名の有力プレイヤーは引き続きオドシシやバンギを使いそうで、他に特によさそうなデッキも思いつけなかったのでカイリキーのまま出場しました。


対戦レポート

予選

1回戦 オドシシレックマイナン ○
 相手の初手はマイナンでこちらはジラーチでスタートし、2枚目の封印が壊せなかったので逃げてゴーリキーで気絶を狙います。しかしワンツーパンチが2裏で結局カイリキーにして倒すことになりました。
 返しにレックウザにカイリキーを攻撃され、くつがえすを1回して気絶させられます。その次のターンエネエネボンバーで2体目のカイリキーを用意してレックを倒します。
 終盤はオドシシの混乱をうけて1回目は他に手がないので突っ張って表が出て倒せ、次のターンはサイド2-2であまりオドシシを倒すメリットがなかったので一度逃げ、2ターン後に入れ替えなおしてオドシシと2体目のレックを倒して勝ちました。

ピジョットは最後のターンに無駄に揃いました


2回戦 カイリューexδほか ○
 初手はワンリキー2体で、サポーターがなく3ターンくらい棒立ちになってしまいました。相手もカイリューは引けていないようでラティアスのさきどりを使っていました。数ターントレーナーロックがなかったもののピジョットは引けず、ジラーチでカイリキーラインとエネを揃えます。
 最初につんざくを使われてカイリキーで殴るべきターンもジラーチが眠りのままで動けず、さらに次のターンまで4裏で攻撃タイミングが完全に狂ってしまいますが、つんざくでジラーチが倒されてカイリキーで攻撃に移りました。キモリをベンチに出されたのでエネエネボンバーも5枚つけられなかったものの先に使いました。
 メインポケモン同士の攻撃はこちらが2回で倒せ、くつがえすでエネルギーをはがすこともできたため比較的優位に進めることができ、残りサイド2-3でロックがかかってない状況になりました。ここでもう一度マルマインを出してエネエネボンバー+マジハンでベンチのラティオスexを倒して勝ちました。

サイド落ちかアメが引けないかでジュカインが出なかったのが大きかったです

3回戦 オドシシレックマイナン ○
 初手ワンリキーで相手はマイナンで、速攻に備えてかベンチのオドシシやバトル場ではなくレックにエネをつけてきたのでこちらも導師からジラーチにかえて展開します。
 ほしのねがいでカイリキー1体とエネルギー2枚は揃えられたもののかぎわけるで封印を再利用されてジラーチが止まり、続けてつきおどすで幹部やハギ老人が捨てられて止まってしまいます。
 それからマイナンのかぎわけるでリムーブを繰り替えされてしまいましたが、幹部をトップで引いて使ったら暴風が引けたので手順が逆ながらエネエネボンバーでリムーブされたエネルギーをカイリキーに付け直してマイナンを倒します。その後2ターンオドシシに混乱させられますが、サイドとサポからピジョットが揃って、ヒーリングエネルギーをサーチしてオドシシを倒していきます。
 残りサイド3-4になってからはマジハンでリアクトをはがされつつてんくうのツメで攻撃されます。ハギはつきおどすで捨てられてしまったので2回で倒そうとしますが逃げられてしまい、3体のレックにかわるがわる入れ替えられツメ2回でカイリキーを倒してきます。
 最終的には相手のスーパーポケモン回収が2裏だったこともあってすべてのレックに80ダメージが載り、ポイントショートでピジョットに50載った後に2体目のピジョットが用意できたのもあってエネや暴風など必要なカードを毎回サーチできて押し切りました。

スクショをとり忘れてしまったのでアーカイブ放送から頂きました。そのため逆向きです

危ない局面もたびたびありましたが3連勝で予選を突破できました。


本戦

1回戦 ハッサム単 ×0-2
 1戦目は初手ワンリキーのみでサポもエネもなく、ハッサムに2回殴られてカイリキー1体が3キルされて負けてしまいました。 
 2戦目は相手がハッサムexを引けていなかったのでなるべく早くエネエネボンバーで加速しカイリキーを出して速攻に賭けましたが、幹部4枚のあとにハッサム2枚を引かれてしまい1体倒したところでカイリキーが倒されてしまいます。2体目のカイリキーでくつがえすやマジックハンドを使って幹部を使いながらもう1回ハッサムを倒しますが、ブーストエネルギーを引かれてしまいふりおろすで倒されてしまいます。ここでサイドに落ちていた闘エネルギーを4枚引いても取ることができず、エネルギー切れで負け。

1戦目は3キル


サイドのレインボーを引ければアメ進化くつがえすで運次第という所でしたが無念です

 ということで今回は本戦1回戦で敗退しベスト8となりました。やはりミュウδなどハッサムに有効な対策カードが無いと厳しいようです。


今回の大会のデッキ分布

今回は16人で対戦が行なわれました。

予選で当たったオドシシレックが優勝し、全体のデッキ分布は、

2:オドシシレック
2:バンギマイン
2:カイリューexδ
2:ナッシーライチュウ
2:ジュペッタ(ex、神秘)ルナソル
1:ジュペッタ(3種類)エーフィexピジョット
1:オドシシバクーダ
1:ハッサム単
1:カイリキー
1:サーナイト
1:ジュカイン

でした。

 レックやカイリューはまったくいない回もありましたが今回は複数人使用者がいました。
 またジュペッタが3人いたのが特徴的で、先月カイリキーで優勝したのは意識されていたかもしれません。ジュペッタは同じく流行しているバンギが厳しいと思っていますが、闘ルナトーンをいれるなど勝ち筋を考えているようです。たまたま予選で当たらずにすみましたが、自分が負けたハッサム単をはじめ、カイリキーが不利に見えるデッキが増えていたのでデッキ選択は良くなかった気もします。
 デッキの細部についてはハギ老人はつきおどすで捨てられてしまったゲームもありましたが、他のゲームでは有効に使えたことも複数ありスペースがあれば入れたい感触がありました。一方ウツギがピジョットだったら進化できてマッハサーチできたケースが複数あり、そのあたりは裏目になってしまっていました。ゴーリキー2枚の方は機能しているように思えるので兼ね合いが難しいですが調整すべきところです。

おわりに

 今回はあまり使いたいデッキが決まらず、消去法で選んだようなデッキでの参加になってしまいました。予選は抜けられたものの次回の参加機会ではもう少しなにか思いつきたいところです。


PCGデッキのまとめ
https://note.com/kanten620/n/n0f54f94af7e0

※質問や感想などがありましたらTwitterのリプやDMか、質問箱(https://marshmallow-qa.com/kantenmagichand?utm_medium=url_text&utm_source=promotion)
までご連絡ください。なるべく対応します。

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


ここから先は

21字

¥ 100

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!