見出し画像

がん細胞の広がり方と理由についての新たな手がかりの発見

国際研究チームが癌死亡の90%を担う致命的な転移を防ぐ可能性のある潜在的な新薬標的を発見しました。

国際研究チームががん細胞が体全体を移動できるようにする新しいメカニズムを明らかにし、がん死亡の90%を担う転移を防ぐ潜在的な新しい標的を提供しました。​

ネイチャー(Nature)に発表された研究結果で、チームはがん細胞が原発性腫瘍によってリンパ排水が損傷する時に発生する変化である厚い体液に囲まれている時、より速く動くことを確認しました。​

「細胞外液の粘性を詳しく調べたのは今回が初めてです。​」

「私たちは流体粘性ががん細胞が特定の方法で動くように信号を送るという事実を知ったので、潜在的に薬物を使用して信号経路を基本的に遮断し、がん細胞が遅くなったり止まったりするよう奨励することができます。​」

重要なイメージングノウハウ​

ルイス研究室は受精卵の胎盤のような絨毛膜を使用してリアルタイムで人間のがん細胞をイメージする専門性のため、ジョンズ·ホプキンス大学の研究者が率いるプロジェクトに参加するよう招待されました。​

「それは基本的に私たちが人間のがん細胞を入れることができる透明で血管の多い膜です」とNorthern AlbertaのCancer Research Instituteの会員でもあるLewisは説明します。 「それが平らなので、私たちはそれを顕微鏡とインターフェースすることができ、個々の細胞が移動して変化に反応する時、時間経過イメージを撮ることができます。​」

「私は私たちがこのタイプのイメージング分野で世界的リーダーだと言いたいです」とLewisは言います。 「この作業に対する私たちの寄与は、がん細胞が周辺流体の粘度増加に直面し、より攻撃的になる時に遺伝子発現を変化させるということを非常に正確に示すことでした。 そして粘度を再び下げても、この細胞はより攻撃的に維持されます。​」

「その後、私たちはこの信号経路が癌細胞から撹乱される時、血流から抜け出し転移する能力を変化させるということを示しました。」



これは国際研究チームが発表した 3 番目の論文であり、ルイスはこの論文が続くことを切望しています。 彼はほとんどのチーム作業について首席研究員であるKonstantin Stoletovにボールを回します。 彼は、一度新しい治療標的が確認されれば、薬を開発して試験するのに10~15年かかる可能性があると警告します。​

「しかし、これは癌細胞がどのように動くかに対する私たちの理解を構築するのに役立ち、この全体的なアプローチで成功する可能性を高めます」と彼は説明します。​

ルイスの研究チームは、CureCancerFoundationを通じたBirdDogsとAlbertaCancerFoundationの資金支援を含む慈善支援を受けます。​

Lewisはまた、冷蔵庫に保管できる新型コロナウイルス感染症ワクチンを開発し、現在使用可能なワクチンより低所得国および中所得国でより簡単に配布できるEntos Pharmaceuticalsの設立者でありCEOです。 9月、ブルキナファソで2相臨床試験に入ったが、クーデターで進行が中断された。 Lewisは、実験がセネガルに移る可能性があり、ワクチンがカナダでブースターショットでテストされる可能性があると述べました。