見出し画像

がん細胞はヒアルロン酸を飲んで成長します。

膵臓がん細胞はヒアルロン酸を飲みます。
多くの場合、美容製品やサプリメントに見られるヒアルロン酸は、水を引き寄せ、維持します。 また、膵臓腫瘍の生理学において重要な役割を果たします。

ヒアルロン酸は目薬(点眼液)や化粧品、一部の健康機能食品に含まれています。 がん患者にはこれが砂糖(糖)のように作用して餌になるということですから、がん患者は目薬を入れる時も注意する必要があるようです。 私たちの体の臓器の中で目は吸収率がとても良いです。

ヒアルロン酸(HA)は膵臓腫瘍に存在することが知られていますが、ミシガン大学保健ローゲルがんセンターの研究者の新しい研究によると、ヒアルロン酸はがん細胞の食物としても作用します。 eLifeに発表されたこれらの発見は、膵臓がん細胞がどのように成長するかについての洞察を提供し、これを治療する新しい可能性を示しています。​

「私の研究室の中心的なテーマは、膵臓がんが一般的な治療アプローチに反応しないということです。 私たちはこの挑戦について異なる考えをする必要があります」とコスタス·リシオティス博士は言いました。 彼と彼のチームは、前臨床モデルにおける膵臓がんの代謝を研究します。 細胞が栄養素を得る方法と成長を促進し、治療抵抗を可能にするために活用する栄養素のスペクトルです。​

腫瘍微細環境または腫瘍を構成する細胞は、さまざまな細胞タイプの組み合わせで、一部は悪性で、一部はそうではありません。 膵臓腫瘍の微細環境は高度に基質的であり、これは塊自体がほとんど結合組織と非癌性免疫細胞で構成されていることを意味します。​

「気質は身体の自然な傷跡の過程で発生します」とLysiotisは説明しました。 「この傷跡ができてヒアルロン酸がたくさん分泌されます」

ヒアルロン酸(ポリマーまたは長い砂糖鎖)は、水分の引き寄せと保持に優れています。 大量に存在すると、膵臓腫瘍が過密化し、静脈や血流が崩壊します。 Lysiotisは、この腫瘍が非常に硬くなると言います。​

腫瘍内部に静脈や動脈がないわけではありません。 しかし、そこにある血管は激しい圧力に耐えることができません」​

膵臓がんにおけるヒアルロン酸に関するほとんどの研究は、この密度を生成する役割に焦点を当てていました。 最近の失敗した臨床試験では、ヒアルロン酸を分解し、腫瘍に対する圧力を解除して血管が拡張され、薬物を伝達できるようにする方法を探索することさえしました。​

Lysiotisと彼の研究室は、ヒアルロン酸が膵臓がん細胞の生理学的構成に寄与する以上に理解することを望んでいました。 彼らはこの腫瘍の密度を考慮し、疑問に思っていました。 がん細胞が血液から抽出した栄養素にアクセスできない場合、細胞の成長を促進し、腫瘍となる栄養素をどのように得るのですか?​

実験室の新しい研究は、細胞がこれを行う 1 つの方法がヒアルロン酸自体を清掃することであることを示しています。 ​

「ヒアルロン酸はこのような密度を作り、腫瘍に影響を与えるだけでなく、治療を困難にします」とLysiotisは言いました。 「文字通り砂糖の鎖です。 振り返ってみると悪性細胞もヒアルロン酸を飲んでいるのが当然だ」と述べた。​

Lysiotisは、この研究が膵臓がん細胞が生存と成長を維持するために栄養素をどれほどよく掃除するかを示しています。​

「私たちは癌細胞が清掃に使用するとは思わなかった栄養素と経路に対する証拠の増加にもう一つの例を追加しました。」

この研究は、University of PennsylvaniaのKathryn Wellen博士率いるチームと共同で出版されました。 彼女の研究室は、砂糖除去経路を抑制することで腫瘍の成長を妨げることを示しました。 一緒に、この研究は膵臓がんのニュアンスをよりよく理解する新しい機会を示しています。​

「人々は 20 年間、膵臓がんに対するヒアルロン酸について研究してきましたが、誰もそれががん細胞に栄養になると考えたことはありませんでした」とLysiotisは言いました。 「私たちはこのアイデアをより深く掘り下げて、それが薬物として作用できる治療的脆弱性を示すかを確認します。

引用された論文:「ヒアルロン酸は膵臓がん細胞の成長を促進します」、eLife.DOI:10.7554/eLife.62645