見出し画像

メベンダゾール、駆虫剤から大腸がん治療剤の有望候補物質に。

目的: 転移性大腸がん(mCRC)は、主に遠隔転移に二次的ながん関連死亡に寄与します。 この研究は、mCRC患者におけるメベンダゾールの抗腫瘍活性および安全性を調査することを目的としていました。​

材料および方法: この前向きな無作為二重盲検プラセボ対照研究では、2 つのグループに無作為に割り当てられた 40 人のmCRC患者を登録しました。 対照群(n=20)はFOLFOX4+偽薬錠剤BIDとともに6周期のベバシズマブを投与され、メベンダゾールグループ(n=20)はFOLFOX4+メベンダゾール500mgと共に6周期のベバシズマブを12週間経口BIDで投与されました。 電算化断層撮影スキャニングおよびガン胚抗原(CEA)、血管内皮成長因子(VEGF)、肝臓および腎臓パラメータの血清水準を基準線と12週間後に評価しました。 1年全体の生存および無進行生存(PFS)も決定しました。 データはペアになった独立サンプル-t-テスト、Mann-Whitney U、Chi-SquareおよびKaplan-Meierテストを使用して分析し、p<0.05は統計的に有意であると見なされました。​

主な結果: メベンダゾールは耐薬性に優れ、ベバシズマブ及びFOLFOX4に加えると治療に対する腫瘍反応が向上し、これは介入後12週間で全般的な反応率が大きく改善される[対照群及びメベンダゾールグループの場合10%(2)対65%(13)]と解釈されました。 , それぞれ; p = 0.000] 及びPFS のかなりの上昇(中間値:対照群及びメベンダゾールグループそれぞれに対して3 か月及び9.25 か月; p = 0. また、メベンダゾールは、CEA レベル(p=0.063)で有意でない変化とともにVEGF レベル(p=0.006)でかなりの減少を示しました。​

意義: Mebendazoleは化学療法に対する腫瘍反応を向上させる安全性と効能に副次的にmCRCに対する薬物再配置に対する魅力的な候補を示すことができます。