見出し画像

ジスルフィラムと肺がん

イスラエルのNechushtan博士は、非小細胞肺がん治療におけるDisulfiramに関する最初の臨床試験を発表しました。 これは、2相ランダム二重盲検の臨床研究です。 この研究では、ジスルフィラムは小細胞肺がんステージⅣに対して従来の化学療法とともに投与されました。 Disulfiramは40mgを1日3回投与した。 40人の患者が2周期以上治療を受けましたが、半分はジスルフィラムで、残りの半分はジスルフィラムなしで耐薬性が良かったです。 実験グループの生存率の増加が示されました(10ヶ月対7.1ヶ月)。 興味深いことに、デサルピラム グループには 2 人の長期生存者がいました。​

アルコール依存症の治療薬であるDisulfiramは、50 年間アルコール依存症に対して臨床的に使用されてきました。 アルコール解毒過程に関与する酵素であるアルデヒドデヒドロゲナーゼALDH1を発現するがん幹細胞を標的とします。 ジスルフィラムは、高レベルのアルデヒドデヒドロゲナーゼを発現する膵臓がん幹細胞において細胞死滅を誘導することができます。 多くの実験室の研究では、試験管内およびマウス実検でこの薬の抗がん効果が示されています。 前臨床研究では、ジスルフィラムが抗血管新生活性も持っていることを示唆しました。​

抗がん化学療法だけで治療したステージⅣ肺がん患者で、3年以上の長期生存者を見るのは極めてまれです。 ジスルフィラム単独グループにおける長期生存者の存在は、それが抗がん幹細胞活性を持っているため、再発の原因となるがん幹細胞の化学療法耐性サブクローンを除去することを示唆しています。 化学療法を中断し、ジスルフィラム単独で維持した後も生存の差が続いたことに注目することが重要です。​

この薬は、安価で耐薬性と安全性の高い患者を対象に、数年間の臨床経験によって証明されました。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,636件