見出し画像

再び整いに

可愛い人、センリーズきたしろ。劇場で会うと「やったー!井尻さんや!」と言ってくれる。もう可愛い。何を喜んでるのかと言うと、きたしろは舞台が終わったら帰るタイミングが自分でよくわからないらしい。なのでいつもエレベーターまで見送りをさせられる。ただそれだけの理由。いつからか劇場で会えば見送るようになってる。見送って欲しいから僕の舞台が終わるまで待ってる時もあるくらい。いつからこんなに仲良くなったのか。先日サウナに整いに一緒に行った。その時の記事はコチラの画像をタップ↓↓

今回はまたまた劇場できたしろと会ったのでまた銭湯に行こうかということになりその時のことを。あれから僕は銭湯にハマりまして後輩のサウナ大好きダブルアート真べぇからおすすめの銭湯へ何回か行き「整う」というのにも慣れてきました。慣れてきた上できたしろと以前と同じスーパー銭湯へ行きました。


週末のお昼過ぎ。前回より人が多かった。まずはカラダを洗う。そこできたしろが「井尻さん僕発見したんです」と。聞くとシャワーが押しボタン式で数秒経つと止まるのだが稀にひねりタイプのシャワーがあって勝手に止まることがないのだと。確かに注意して周りを見てみると四つに一つくらいそのタイプのシャワーになっている。「井尻さん、そこがひねりの蛇口になってるとこです!空いてますよ!当たりです!」と言って譲ってくれた。なんて優しい子なんだ。

カラダを洗い、まずは露天風呂へ。壺湯という一人で入るゴエモン風呂みたいなのが二つ空いてたので早速浸かる。太陽が出てる時のお風呂はなんて気持ちが良いのだ。そして早速サウナへ。

以前きたしろと行った時から銭湯へ何回も行ってるのだがこのスーパー銭湯のサウナはちょっと熱さが控えめに感じた。テレビもあるしゆっくり入るにはちょうど良い。サウナで座っていると店員さんが入ってきた。店員さんはきたしろの座っているマットを取り替えてくれた。僕も替えてもらおうと思って立って待っていた。どうやら僕のマットは僕たちがサウナに入ってくる前に替えてくれてたみたいで僕はひたすら全裸で立ち尽くす時間があった。店員さんが出て行きようやく状況を把握して僕は無言で元のマットに座った。ちょっと恥ずかしかった。前より早めに限界が来たのできたしろは余裕そうだったがサウナから出た。8分くらいかな。扉から出た時の空気が気持ちが良い。かけ湯で汗を流して、いざ水風呂へ。


何度も銭湯に行ってるから水風呂は慣れていたがここの水風呂はめちゃくちゃ冷たかった。以前と同じく水風呂の時は心臓より手を高く保つというきたしろの教えを守り、二人で手すりに掴まり首まで水風呂に浸かる。「うぉぉ〜」というドスの聞いたおっさんの声が二人から漏れる。めちゃくちゃ冷たい。よく見たら「水風呂」ではなく「冷水風呂」と書いていた。どうやらここの水風呂は僕が行ってきた銭湯より冷たいみたい。より温度差があって整うのかも知れない。きたしろは「無理や」と言って1分ほどで出た。僕は1分30秒くらい。まだまだ入れたがこのくらいかと。外気浴のために露天風呂へ。太陽が出てる時間なのでひんやりはしてなかったがとても気持ち良かった。ただ以前の高揚感はなかった。外気浴もある程度冷たい気温の方がいいのでは?と思った。タオルでカラダを拭いて脱衣所の椅子に座るのもいいなと思ったがそのまま続けた。


そして二度目のサウナへ。さっきよりは楽に居れる。慣れてきたのかな。サウナのテレビでは家に帰ってきたら自分の部屋がハワイになっているというとても面白そうなドッキリ番組がやってる。完璧だ。10分はいけるぞ。と思っていたが結果は7分でギブアップ。ドッキリ番組は部屋にあった元の荷物を一旦外に出してるところまでしか観れなかった。ドッキリまで全然辿り着けなかった。きたしろはまだまだ余裕の雰囲気。

二度目の水風呂、いや冷水風呂へ。冷た過ぎるが気持ち良い。きたしろは「無理や」と言ってまた先に出て行った。どうやらきたしろはサウナの熱さには強いが水風呂の冷たさにはめっぽう弱いらしい。そして露天風呂の椅子に座って外気浴。やはり夏のお昼間は外気浴をするには難しいのかも。夜なら涼しいから良いかも。清々しさはあるが前のような高揚感はやはりなく、三度目のサウナはギブアップ。普通にお風呂を楽しむのに切り替えた。「整う」というのはサウナの温度や時間、水風呂や外気浴の冷たさのバランスが大事なのだと思った。


ある程度お風呂を楽しみ、脱衣所へ。タオルでカラダを拭いていたらきたしろがドライヤーのある方へ。少し遅れて同じ所へ行ったら一個だけ空いてた、その前できたしろはうろうろしていた。ドライヤー使わないのかな?と思ってそこのドライヤーを僕が使っていると隣のドライヤーが空いた。そこにきたしろが入ってドライヤーを使った。嗚呼、きたしろは僕のためにここを空けてくれてたのか。無言の優しさ。優しい子だ。

ロビーでアイスを食べようとなりセブンティーンアイスの自販機へ。前は二人ともチョコミントを食べた。きたしろは「今日食べたいのはチョコミントか抹茶かソーダフロートですね」と。きたしろがよそ見してる時に僕はソーダフロートを買った。音で気付いたきたしろは「井尻さん何にしたんですか?」と。僕は「ソーダフロート」と。きたしろは「じゃあ僕もソーダフロートにしよ」と言った。可愛いやつめ。

お店の外に出ると夕陽が暑かった。暑過ぎた。汗かくから帰りは夜がええなぁとなった。曲がり角で別々に帰宅。今日も楽しかった。お風呂は最高だ。そしてきたしろは優しい子だ。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️