見出し画像

冷やし中華はじめました

『冷やし中華はじめました』

この『夏が来た!』と感じるのぼり旗を見るとテンションがあがる。

本日のニュース(7/16)にて、
「関東甲信地方・東北地方が梅雨明けしたとみられる」と発表があった。 

(…これは「みられる」とあるが、
梅雨明けしたと捉えてもOKなんだよね、たぶん。)

と、言うことは夏が来た!という訳で。


梅雨のジメジメした暑さも苦手だが、強く降り注ぐ陽の光・暑さも苦手な私。  

「関東から北は猛暑日に注意」

こちらもニュースにあがっていたが。

どこに居ても暑い、暑い、、暑い、、、!

記事を読むだけでゲンなり。

最近は、
暑くてバテてしまう日が続いているのだが…。

何故だか。
何でだが。
食欲は落ちない…。 
いや、むしろ食欲旺盛になっている気が。

昨日は夏野菜を食べたくなり、
今日は前に書いた、
冷やし中華が食べたくて仕方がない。  

冷やし中華。
ラーメンと同じ分類?
それとも、そうめんに近いのか?
いやいや冷やし中華という1つのジャンルが確立しているのか?

…………。

むむむ、考えたことがそういえばない。
冷やし中華よ、ごめん。

目の前に出てきた君(冷やし中華)を頂けることが嬉しくて、発祥の歴史やら何やらかんやら考えてこなかった。

「冷やし『中華』」とあるから、中華料理に属しているのだろうか。

言われてみれば、
「冷やし中華はじめました」も、
ラーメン屋さん・中華料理屋さんで見かけていたような。。  

…ん?

でも以前、小さなカフェやら日本食がメインのお店でものぼり旗を見たなぁ。。

………。 

うーん、まぁ良いか。

寿司屋さんでステーキ売るな!
イタリアンで刺身を出すな!
なんてルールがある訳でもあるまいし。

何のジャンルだろうが、
冷やし中華は冷やし中華だ。
美味しいものは美味しいのだ。

調べようとしない私に落ち度があって、
冷やし中華に落ち度がない。


…って、

ここまで支離滅裂なことを書いていることに気がついた。

何が言いたいのだ。


はい…私が言いたいのは、 

「冷やし中華が食べたいのだ!」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?