モヤモヤの正体①

モヤモヤ、モヤモヤ。
このモヤモヤは何なのだろう。
何かがひっかかっている。
何がひっかかるのか?
ここずっとひっかかっている原因は何なのか?

考えて、考えすぎて疲れたから一旦考えるのを止めてみたり。
でもモヤモヤは残っていて。
何だろう?何だろう?

そんなモヤモヤな日々を過ごしていた今日この頃。
…あ、私。
これに引っかかっていたのでは?

最近よく耳にする「昔はよかったけど、今は駄目です。今の時代だと通用しないです。」

この言葉にモヤモヤしていたのかも。

昔も駄目なものは駄目で、今は発信所(どころ)声をあげる場所が、多種多様になったから気づきはじめただけで。

今も昔もきっとこの先も、傷つくものは傷つく。
時代とかそんなものじゃない。
昔は通用したとか、そんなものじゃない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?