見出し画像

【工作ワークショップ】クリスマスツリーを作ろう

工作ワークショップを2023年12月10日(日)に開催しました。
今回、紹介したものは「カラフルわっか」にアレンジを加えて作るクリスマスツリーです。

今回のイベントは「かんたんこうさく」初の親子対象で、クリスマス会に工作タイムを設けていただきました。
今回も施設を利用されている方にご参加いただくクローズドイベントで、15組ほどのご参加予定と伺い、準備をしました。

完成品はこちら

クリスマスツリー(お持ち帰り袋つき)

【工作中に使うもの】(1組あたり)
① 底を抜いた紙コップ 1個(土台部分)
② 画用紙 1枚(175mm×253mmサイズ、10色から選択)
③ カラフルわっか 3個(葉っぱ部分)
④ 星型シール 2枚(4色3サイズから選択)
⑤ 持ち帰り袋 1枚(紐通し穴を開けたジッパー袋)
⑥ 持ち帰り袋用紐 1本(毛糸40cm、3色から選択)

以下、共有して使うもの
⑦ 色を塗るもの(クレヨン、カラーペンなど)
⑧ 飾りシール

葉の部分の「カラフルわっか」3個セットを15セット事前に用意しました。

葉っぱだらけ

画用紙は10色、持ち帰り袋の紐は3色の中からお好きな色を選んでいただきました。

指さしでも選べるように

星型シールも4色3サイズあり、同色同サイズのものを2枚ずつセットにして小さな袋に入れ、お好きなものを選べるようにしておきました。

工作タイムの開始が一斉ではなく五月雨式になるとの変更連絡をいただき、ご参加いただく方向けの準備シートを慌てて用意しました。

準備シート

【工作タイム流れ】(五月雨式スタート)
① 全ての準備物(6点)お渡し、作成手順の説明
② 完成サンプルの確認
③ 各自で製作

準備シートは同時にスタートする2~4組に1枚配置し、必要に応じてご自身で確認していただきました。

賑やかに作業は進み、それぞれの個性が光る12個の小さなクリスマスツリーが次々と完成しました。
当日作成できなかった1組の方にも翌日作成いただき、合計13個のツリーが誕生しました。
おうちに飾っていただければ、嬉しいです!
ありがとうございました!!!

メリークリスマス


今回は「かんたんこうさく」3回目のワークショップでした。
ご協力いただきました皆さまに心より感謝申し上げます。
初めての親子ワークショップで、子どもたちも一緒にわいわい楽しく作っていただけて嬉しかったです。
今後もより楽しい時間を共有していただけるように、改善を重ねていきます!

1回目のワークショップの様子はこちら

2回目のワークショップの様子はこちら

今後、年中行事・季節のイベントに合わせたオリジナルの工作も作っていきたいと考えています。
現在のところ、以下の予定です。

・2月→節分(恵方巻き)
・3月→雛祭り(女雛と男雛)
・5月→端午の節句(鯉のぼり)※公開済
・6月→梅雨(紫陽花)
・7月→七夕(織姫と彦星)
・9月→十五夜(お月見団子)
・10月→ハロウィン(ジャックオランタンとオバケ)※公開済
・12月→クリスマス(サンタとトナカイ)※公開済

上記「※公開済」の印は、作り方をnoteにて既に公開しているものです。
1月、4月、8月、11月もゆるりと考えていきたいと思います。

「かんたんこうさく」でご縁がひろがり、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?