見出し画像

【一人暮らし】在宅ワークに向けたデスク周りのご紹介【作業環境】


みなさん、こんにちは
在宅ワーク中のKanta Takakuraです。

普段からインテリアが好きで、在宅ワークに移行するにあたり
粛々と自身のデスク周りをスッキリさせました。

自宅で働いている方々で
デスク周りをスッキリさせて、作業効率あげつつ気分もあげたいぞっ」と思う皆様の役に立てたら嬉しいと思いnoteを描いてみました☺️

インテリア好き×写真好き×映像好きの作業環境をご紹介します。

デスクと椅子

僕が東京で一人暮らしを始めて2年になるのですが、
当初は机も椅子もない状態から仕事がスタートしました。
入居が新生活の時期と重なり、デスクと椅子が届くまで一ヶ月ほど
立食で過ごした日々が懐かしいです…。

話が逸れましたがデスク椅子は当時ニトリで購入しました。
ビンテージなデザインの割にコスパはいいと思います。

…ただ、最近はよりいい机、より良い椅子が欲しくて堪りません。

PC周り

画像1

僕は普段写真を撮ったり映像を作ったりしているので、
Macbook pro 15-inch 2017 を使用しています。
このスペックだとリモートワークには十分です。

また、自宅ではノートPCを外部モニターに繋いで使用しています。
使用している外部モニターはLGのこちらの27UK850-Wです。

画像2

このモニターの中で気に入っている点はこの通り。

・USB-type C ケーブル1本のみで充電・データ転送ができる
・4Kディスプレイ
クラムシェルモードを使うことができる
・キャリブレーション対応

USB-type C一本で接続できるので
Macbookユーザーには特にオススメしたいモニターですね。
オススメのモニターを聞かれすでに知り合いにも紹介するくらいです。

次に僕がオススメしたいのが「モニターアーム」です!!

画像3

僕が在宅ワークになり始めたころに実は導入したのですが、
このモニターアームのおかげでマウスとキーボードを
モニターの下に収納できるようになり
デスクの上がスッキリしました!

またなるべく配線を排除したいので、
キーボードとマウスはbluetooth対応のもを選び
Macbook Pro と接続しています。

画像4

PCから音楽を流すために使用しているスピーカーも設置しています。
モニターからも出力できるのですが、低音が個人的に物足りないので
コスパのいいBOSEPC用スピーカーを購入しました。

画像5

デスク周りのケーブル隠し

デスク周りの配線隠しですが、
こちらは「気分とお部屋をスッキリ」させるためにも
非常に重要な要素と感じました!
実際に使用した配線隠しアイテムはこちらです。

画像6

こちらはAUXOUTさんも記事で紹介されたことで知り実際に僕も購入、
机の裏側に設置してみました。
配線を収納してみると非常にデスク周りがスッキリし、
かなり満足しています。
具体的に以下の配線を収納しています。

・モニターの電源ケーブル類
・スピーカーにまつわるケーブル
・Wifiの配線
・SwitchやPS4などのゲームの配線
・間接照明類の配線

ただ設置するために木ネジで自ら机の裏に穴を開け固定していますので
そこは注意が必要です!!

雰囲気照明

インテリアをお洒落に見せるために「光が作る影」が
一番重要だと思っています。

まず、デスクの真上にこちらの照明を設置しています。

画像8

コンセント式の物なので、こちらの配線も収納しています。
吊り下げは、洗濯物を干すための輪っかを利用しました。笑

こちらはLEDのテープライトです。
机の裏側の壁にくぼみがあり、そこに貼り付けして使用しています。

KAN03718のコピー

アイデア次第で色々な所に設置できるのでオススメです。
僕は壁以外にもシェルフとカウンターキッチンの下にも
LEDテープライトをつけています。

シェルフ

ワンルームに住んでいる僕ですが、
部屋にメリハリをつけたくて、無印良品でこちらの棚を購入しました。

画像7

こちらのシェルフを自分好みにカスタマイズし、
ワンルームを二つに分断することで作業環境を生み出しています。

・背板がない
・カスタマイズが可能
・木の種類が選べる(オークorウォールナット)

背板がないため、部屋に圧迫感が出ないと思います。
またアイデアや住んでいる部屋の雰囲気に合わせて導入できるので、
個人的にオススメです。

おまけ

画像9

最近の作業のお供です。笑
(セブンイレブンの一番くじで当てました笑)

コーヒーグッズも揃えていきたいなと考えています。

まだまだデスク周りやインテリアはアップデートをしていく予定です。
その時はまた紹介できたらいいなと思っています。

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?