見出し画像

私がベンチャー入社1ヶ月で経験したこと

XTechグループのエキサイト株式会社に入社して早くも1ヶ月が経過。
研修→ 配属発表(新規事業)→ 業務オンボーディング+α という怒涛の1ヶ月。
今日でGWも終わりなので、お休みモードから抜け出すためにも、「(恐らく特徴的な?)弊社の研修こんな感じだったよ〜」、「新規事業に配属していただいたよ〜」、というのを振り返ってみます。
(定期的に言語化して、いつか読み返してみたら面白そう!)

今回は、①2週間の研修でやったこと、②新規事業部でやったこと、③ベンチャーで良かったこと、④ベンチャーで良くなかったこと笑を記します。


前提として、弊社は1990年代創業のIT企業を4年前にサイバーエージェント出身の経営陣がTOBしております。そのため社員も200名ほどいますし、安定的に利益を出している事業もあるので、俗に言うスタートアップというわけではないと思います。


①2週間の研修でやったこと

弊社の研修はざっくり言うと、「新規事業を2案考えよ!(売上目標と達成期間の指定あり)」でした。
サイバーエージェントキャピタルやWiL、XTech Venturesを創ってきた弊社代表の西條など役員が審査員となり、各チーム3人で競い合います。


事業責任者からの講義もあるものの、基本的には0から自分達でアイデアを出し合い、市場や課題をリサーチし、社員に壁打ちをしに行きながら進めていきます。実際にターゲットとなる方にヒアリングをしたり、PLを引いたり、エンジニアリングの設計も考えて実現可能性を検討しました。

中間発表や壁打ちでボロボロにされながらも、なんとかチームで形にしていくという非常にハードな2週間でした笑
ただそのおかげで、短い期間ながらも、事業というものについて理解が一気に深まった感があります。
(自分達のチームは①VTuber×NFT、②HR×SaaSの2つを立案しました!)

②新規事業部でやったこと

1) 配属希望
2週間の研修が終わると、ビジネス職は業務が始まります。配属は基本的に各々の希望を聞いてくれるのですが、私は「新規事業」「BtoB」「幅広いスキルが身に付く」「起業家目線をもつ上司」などの抽象的な希望を出していたので、どこに配属になるかワクワクでした。(きっと人事の方を悩ませてしまったと思いますが、、、)
今思ったのですが、上記のキーワードにヒットする部署が複数あるのは弊社の特徴かもしれません。

2) 配属発表
そして、どこに配属になったかと言うと…!
リリース前のSaaS事業立ち上げ」「マーケターがターゲット」「マーケやCSを中心に担当し、営業も同席」「起業経験のある役員直下の事業」という自分の希望を完璧に満たした事業をやらせてもらえることになりました。(人事の皆様と、受け入れてくれた事業部の方々ありがとうございます)

3) オンボーディング
前置きが長くなってしまいましたが、配属後の2週間は主に事業の理解度を上げる期間でした。事業の営業資料を読んで理解し、SaaSやマーケに関する書籍を読んで実践的な知識を学び、営業に同席して顧客課題の解像度を上げる、といったことが中心でした。

③ベンチャーで良かったこと

まだ1ヶ月しか経過していないわけですが、今のところ入社後のギャップ的なものはなく、一般的に言われているベンチャーのメリットをそのまま享受している感じです笑

1) 風通しがいい
相手が役員でも年上の社員でも誰でも気軽に相談してます。自分のプライドもあるのでしょうもないことは聞けませんが、困ったらすぐ助けを求められる環境なので働きやすいです。

2) なんでもやらせてくれる
事業部の内外に関わらず、やりたいことは基本的にやらせてもらえます。自由であるということは責任があるということでもあると思いますが、自発的な行動を応援してくれるので楽しくやらせてもらってます。

3) 当事者意識を持てる
元上場企業ではありますが、まだまだ規模は小さいので、自分の立ち上げるサービスが今後の中核を担う可能性もありますし、ローンチ前から関わらせてもらえることで「自分がこのサービスを伸ばすんだ」という意識が芽生えます。

④ベンチャーで良くなかったこと

フェアに良いことも悪いことも書きたいのですが、ベンチャー=ブラック という世間的なイメージにも全く当てはまらず、、、(残業時間に厳しすぎて驚いてます笑)

強いて挙げるとすると、ありきたりになってしまいますが、研修制度が整っていないことですかね。手厚い研修を求めていたらベンチャーを選んでいないので後悔は皆無なのですが、エクセル・パワポ・議事録作成あたりのハードスキルは教えてもらいながら実践していく方が効率はいいんだろうな〜と思ったりしてます。自分は来年以降入社してくれる新卒に教えられる人になりたい!笑

おわりに

以上、1ヶ月をざっっっと振り返ってみました。
まだ何も経験していない新卒ですが、Twitter発信を頑張っているのでフォローしていただけると嬉しいです!5分以内にフォロバします!

鉢嶺寛太 https://twitter.com/kanta_hachi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?