見出し画像

会えない人に会う方法

人間、あれだけ近くにいたのに気づいた時には遠くに行ってしまっていた、もう会えない、ということがよく起きます。

どこか遠くの土地へ行ってしまった、行方や消息が不明になった、またはもう既に天国へ旅立った
など、大切な人は失ってから気付かされ、後悔ばかりがよく残ります。

しかしながら、気づいた時にはもう遅い、手遅れ、二度と会えない。
本当にそうでしょうか。

私はそうは思いません。

今、どうしても会いたい人がいるあなた、あの時を後悔しているあなた、是非このnote を参考にしてみてください。



会えない人に会う唯一の方法、それはその人に想いを馳せ、心の中でつながることです。
その当時を思い出してみる、想像して想いを馳せ、その人に感謝を伝える、愛を伝える、これこそが会えない人に会う唯一の方法なのだと私は思います。

思い出して欲しい、
今この瞬間、目の前で会うことはできなくても、当時のその人との他愛のない会話ややり取り、その人の笑顔や表情は覚えているはずです。それに想いを馳せ当時にタイムリープすることでその人に会うことができる、それだけで十分なのです。

私自身、今までに多くの人を亡くしたり、沢山の別れがあり、その度に後悔したり、ずっと会えないことに悲観していました。
そんな私の姿を見た遺族の方からある日、この言葉を伝えられました。

”あなたの思い出の中で〇〇はずっと生き続けている、心の中でいつでも会える、だからこれからも明るく前を向いてほしい”
そこで初めて、私の会えない人に対する考え方が180°変わりました。

人がどこか遠くへ行ってしまっても、思い出は決して離れることはありません。
それは、あなたの心の中にずっとあります。その扉を開け、当時の様子を思い出してみてください、あなたが望めば会話だってできるはずです。

大切なのは一度会えなくなってしまった人に想いを馳せること、そしてそのあなたの会いたい想いこそがその人と繋ぎ合わせてくれる架け橋となります。

人間生きていれば辛いことはたくさんあります。
その中でも大切な人との別れというのは最も辛いことのうちの一つでしょう。
でも安心してください。

自分の好きなOne Pieceの中にこういう言葉があります。


”人はいつ死ぬと思う…?”
”人に忘れられた時さ…‼︎”

もう会えなくなった人も、あなたの心の中、思い出の中でまだ生き続けているはずです。
それは一時的な別れであり、永遠の別れではありません。
あなたがその人を忘れない限り、想いを馳せればいつだって会うことはできます。
中には辛い別れもあるかもしれません、しかしその人との思い出は決して消し去らないでください。
何しろそれはその人が最後にあなたに残した証であり、最後の形見なのです。

今会えなくなったその人もきっとどこかであなたに想いを馳せ、会いたいと思っていることでしょう。
会いたくなった時はいつでも会える、そう信じることで日々の生活を強く生きることが出来ます。

今、あなたにできることは過去を悲観し後悔する事ではなく、前を向き自分の人生を強く生きていく事です。きっとその人もあなたのそんな姿を望んでいるはずです。

そしていつかあなたが亡くなる時に一緒に死んでも悔いが残らない人、あなたはそんな人たちと一緒に生きていきたいはずです。そんな人たちをこれから少しでも多く見つけてください。
きっと彼らも同様にあなたのことを大切に思っているはずです。
たった一度きりの人生で、80億を超える中、縁があって出会えた存在というものはあなたにとっても特別なものであるでしょう。
これからは、自分の気持ちに素直になって愛と感謝を伝えてみてください。
彼らの喜ぶ顔が目に浮かぶではずです。

最後に、辛い時、苦しい時、寂しくなった時には、是非この言葉を思い出してみてください。

”あなたは決して一人じゃない”

いつもあなたを応援してくれる人たちがあなたにはたくさんいるのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?