”Apple Watch”と”Air Pods Pro”1ヶ月使用してみての「まとめ」

ごきげんよう〜♫かんたーです♫

『Apple Watch series6』『Air Pods Pro』を購入して1ヶ月経ちました。なんとなく私が感じたことを、今日の記事にしていきたいと思います。

・『Apple Watch series6』は最高だ!の巻。

画像1

色んな方が記事にされていると思いますので個人的主観で話させていただきます。

⒈「血中酸素ウェルネス」が必要だった件。

感染症が猛威を振るう昨今。メディアでは「血中酸素」「心拍数」が大きな目安になるとの事で「”Apple Watch series6”あれば解決ではないか?」と感じています。確かに、精度の問題等はあるにせよ、目安さえ分からない方が多い現代では、もうApple Watch series6は最後の砦。

自分でその瞬間に測ることも可能ながら、定期的に自動で測ってくれています。また「深呼吸しませんか?」と促してくれたり、使用することで気持ちを落ち着ける効果もあるのかなと感じます。


⒉天気アプリが非常に助かる件。

Apple Watch購入後、テレビで天気予報さえ見なくなった。これが全て。1日の住んでる地域の天気が観れるとともに気温や降水確率もわかる。しかも精度はテレビの天気予報となんら変わりません。

またyahoo天気では雨雲レーダーまで付いています。リアルタイムで天気がわかると共にグッバイ!気象予報士!


⒊振動がGoodな件。

Apple Watchを使用しているYouTubeをみると「振動が気になる」という意見があります。個人的に感じるのはiPhoneとは違い、気にならない程度の振動ということ。

タイマー(目覚まし)をかけても微弱な振動〜ちょうど起きれるくらいの振動になるくらいで、目覚めを不快にしない作りに感激です。

またメールや電話は異なる振動で付けていても、違いが分かります。私は振動が気になるという事がないので、今はすべて振動を受けれる状態にしています。現在の所は不快に感じる場面はありません。

この付けていて不快感を与えなく、通知が来ていると意識だけさせてくれるApple Watch…最高。


⒋”SNSの確認”はApple Watchで。

純正ではないもののTwitterやInstagramもApple Watchで確認できます。サードパーティーアプリながらPRO版もあります。(買い切り)

Pro版でやれることは増えますが、基本無料で使用できます!私は開発者への支援であったり、アップデートへの感謝も込めてチップという形で支払いました♫

基本、確認だけで特に何かをするわけではないのですが、SNSの確認をこまめにチェックしている方には、スマホを取り出す手間が減ります。(他者がいた場合、配慮ができる上に確認を取れることは大事かなと)


⒌ボイスを聞き取るマイクが凄い⁉︎件。

またLINEは便利!「OK!」「確認しました。」などの簡単な定型文はあるのですが”ボイスをテキストに変換”が非常に便利で、しっかり聞き取って変換してくれます。1番驚いた瞬間はラジオを聴きながらApple WatchからLINEを返信している最中、ラジオのMCさんのコメントをそのままテキストに変換していました〜♫

リマインダー機能も以前より使う頻度が増え、その場でApple Watchに今日やることや買い物など”テキスト変換”させてくれることで生活に充実感を与えていただいています。

noteshelfというノートアプリにも対応していてボイスを聞き取るみたいなのですが、会議や学校の授業などでも使用しても良いですね〜♫(私はnoteshelfは使用していますがボイス機能を使用したことないですので未だ試していません)


⒍〜より良い眠りを〜

睡眠管理アプリに関しては文句の付けようがない。私のような”睡眠障害”のある方は自分の睡眠時間や睡眠の質を管理するだけで体調管理もできます。

私はauto sleepというアプリを使用していますが、細かく設定できるのがGood。ただ細かく設定しなくても寝て起きるだけで勝手に時間を測ってくれます。さらには質の高い睡眠時間や快適度なども計測してくれます。

もうこのアプリなしでは寝付けませんね!

Apple Watchまとめ

結局はiPhoneなどでの連絡の確認などや健康面であったり、ワークアウトに便利です。またWatchOS7.3では”心電図等”も使用できたり”登山に対応したアプリ”が増えるなどもっともっとやれることが増えます!

電子決済等も便利なのですが、地方在住なので端末自体がコンビニやドラッグストアに限られるため今はそんなに恩恵は受けていませんが、電子決済も良いです♫

現状でも生活に必要不可欠な存在になったApple Watch。今から買うなら迷わずseries6をゴリ押しします!


・『Air Pods Pro』は集中するときに最適!の巻。

画像2

1ヶ月前のzoomでの仕事は無事に終えることができまして、それ以降はほぼイヤホンとして使用しています。

ただそれでも…

⒈やっぱりノイキャンが凄い!

ノイズキャンセリングが最高すぎて周囲の環境音もほぼ聞こえず、作業に没頭できる点はGood!いつもと同じ場所ながら、自分だけの世界に思えるだけ音に包まれている感覚は色んな方に味わっていただきたいですね〜。


⒉自動切り替えはありがたいが…

こちらはデメリットな部分ですが、Apple製品増複数台で”Air Pods Pro”1台なので切り替えがうまくいかない時もあります。たまにプツッと切れる時もありますし、MacBookでの”Amazonmusic”アプリは定期的にプツプツ音が途切れます。


これはもうAir Podsがどうのこうのという訳ではなく、MacBook×Amazon music自体にも少なからず何かあるのかな〜とも思います。


Apple Musicで問題があるならば交換でしょうけど正直、今は様子を見ています。2020年10月以降の出荷のAir Pods Proですのである程度は信用しています。(2020年10月以前の出荷のものに関しては、問題が生じる時もあるとの記事も見かけましたので参考にしてみてください)


Air Pods Proは一人時間に(まとめ)

なかなか自分の時間を取ることができない時代なので、集中したい時や映画やラジオに没頭したいときなどには、非常にありがたい商品です!一人時間を集中やリラックスに使用してみては如何でしょうか♫


〜最後に〜

Apple Watch series6は私の生活を激変させ、もうこれなしでは生きていけません!というくらい大事な代物です。wi-fiモデルなのですが、常にスマホをポケットに入れているので、テザリングで常に使用できる状態であります。

iPhoneの通信量が大きい方はWi-Fi版でも十分対応できますが、ウォッチ単体で持ちたい方や、お金に余裕がある方などはセルラー版がオススメです!


またAir Pods Proは私の使用頻度を考えればこれからでしょうが、あっても困ることはない!むしろ有れば没頭できる。このnoteやイラスト作成時などは周囲の音をシャウトできるのは非常に助かります。

アニメや映画など動画も堪能できますし、オンラインでの仕事もスムーズ。コンパクトで常に持ち運べる点や、Apple Watchと連携して通話する時にも周囲を気にせず使用できる点など、メリットが大きい点が挙げられます。


以上、1ヶ月使用して感じたことでした。

まぁそれでもいいお値段で…すぐに買える代物ではないのですけれど…

〜それではまた〜

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬