見出し画像

ブログの極意(マーケティングの授業)

こんにちはKANです。今回はマーケティングの授業でブログについて学んだのでまとめました!!


ブログをやった方が良い

ネットでは「ブログはオワコン」,「ブログ意味ない」など言われていますが、ブログをやることで得られることがあります。
・ウェブサイトのSEO対策に効果的
・ホームページへのアクセスを増やすことができる
・ブログ記事=資産となる
・自分を鼓舞することができる
・メディアを持つ=情報発信者になれる=コントロールできる
・メルマガ読者やLINE友達を集めることができる
・ほぼコストがかからない
・多くの人に情報発信ができる

ブログを始めるためにはコストがほとんどかかりません
ドメイン料+サーバー料 = 月1000円〜月1500円(相場)
外食1回我慢したら払える額ですねー

ブログを継続する秘訣

ブログは、継続しないと意味がありません。そこでブログを継続して書くための秘訣,マインドを授業で教えて頂いたので大事なことをまとめました。
・正しいことを書く必要はない
・自分のペースで投稿を続ける
・ネタを常にインプットする習慣をつけて思い浮かんだらすぐにメモをする
・ネタを考える時間と書く時間を分ける
・同業者は気にするな

ブログが継続できない理由がネタ切れ絶対に正しいことを書かないといけないと思ってしまうことが大きいと僕自身も感じました。
ブログは自分が感じたことや考えを書くのでその意見が読者の考えと一致しなくても良いです。
例えばダイエットのブログでも「炭水化物はあまり食べない方が良い」,「基礎代謝が上がるから炭水化物は、食べよう」などブログによって意見が違います。このように色んな人の考えがあって良いです。
投稿ペースも1日1投稿は、正直ネタを考えることがきつくなり継続できない原因になるので1週間に1回内容が濃いブログを書いた方が質が高い投稿ができて継続もしやすいと感じました。

ブログを読んでもらうために

ブログを継続しても読んでもらわないと意味がありません。沢山の人に読んでもらうことでモチベーションが上がりブログ継続にも繋がります。
・文章は簡潔に伝える(ダラダラ書かない)
・ベネフィットを提示する
・結論を最初に書く
・数字は具体的に書く
・理由を提示する
・(自分らしさ)を記事に反映する
PREF法→「結論」,「理由」,「具体例」,「結論」を簡潔に伝えることで質の良いブログが書けると思います。

最後に

これからマーケティングで学んだことを生かして質の良いブログが書けるように頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?