見出し画像

工業高校生の卒業後の進路はどうなの?

皆さんこんにちはKANです。今回は工業高校の卒業後を元工業高校生が同級生や卒業生の進路をもとに話します。あくまでも僕が通っていた工業高校の進路なので参考程度に聞いてほしいです。


結論 就職8割 進学2割

最初から結論を言いましたが就職を選ぶ人が大半です。でも思っているよりも進学を選ぶ人もしっかりいます。学科によっても全然違って
機械科 → 就職9割 進学1割
電気・情報科 → 就職6割 進学4割
建設科 → 就職7割 進学3割
しっかりしたデータはないですが僕の学年はこのような割合でした。

工業高校の就職って?

工業高校は企業とのパイプが太いためものすごい数の求人が学校に届きます。求人数が多いため選び放題です。工場,建設会社,メーカー,IT企業,電気会社など様々な職業があります。なかでも工場の求人がめちゃくちゃ多い印象を受けました。

工業高校の進学って?

工業高校では、大学進学を希望する人は指定校推薦を利用します。成績が良い人は、有名私立大学,産近甲龍などに進学をしている人もいて工業高校で勉強も頑張れば色んな選択肢ができます。
専門学校に進学する人も沢山いました。(僕も専門学校に進学しました。)

まとめ

工業高校は就職も進学も手厚い学校だと感じました!!
次回は工業高校の闇について語っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?