見出し画像

芽が出てきた、育つ喜び。

こんにちは!トモです!

今回は、KANSYANOENで最初の植え付け、

じゃがいもの植え付けの様子をご紹介します^ ^

実はスタッフ側も初めてなので、ドキドキでした、、

まずは朝9時30分に農園に集合。

そこでアドバイザーの文ちゃんによる講習が行われます。

KANSYANOENでは、完全無農薬で野菜を育てるので、肥料なども特殊なんです。

一通り植え付けの方法を実演してもらうと、最後に文ちゃんから一言。

「野菜君たちは寂しがり屋。だから皆さんの頑張って育つんだぞ、という応援の言葉が大好物です。声をかけながら育ててください」

やっぱり長年農業で生きてきた人の言葉は、とても心に響きます。

よし、農業の開始だ!

肥料をとって、、、

ぶんちゃんに習った間隔に目印をさしていき、、

じゃがいもの植え付けが完了!!

割り箸がさしてあるところに、じゃがいもの種となる、種芋が植っています。

最初は全然コツが掴めずに、苦戦しましたが、

仲間と協力して、植え付け終わった時には

自然と笑顔が溢れてました♪

それから2週間、、。

日曜に農園に行ったらなんと!


じゃかいもの芽が出ていました!!

最初見た時、なんとも言えない嬉しい気持ちになって

心がポッと暖かくなるのが分かりました。


この感情はなんなんだっ、と考えてみた時

でてきた言葉が"感謝"です。

「普段当たり前に食べている野菜は、誰かが想いを込めて育てたもので、ちゃんと食べられる野菜に育つのだって当たり前じゃないんだ」

KANSYANOENで、農業を体験してもらうことで、皆さんにこの感謝の大切さを届けることができるんだな〜

と改めて感じた瞬間でした!

皆さんもこの"感謝の喜び"一緒に感じませんか?

週末、畑で待ってます(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?