教室で日本語を教えたい

私は今年の5月まで学校に所属して教えていました。でも、この新型コロナが流行ったのをきっかけに、独立しました。今はオンラインだけで教えています。最初の頃はめちゃくちゃ楽しかったよね〜。だって通勤しなくていいし、好きな時にご飯食べて、お菓子食べて、眠くなったら昼寝して・・・。スケジュールも自分で調整できるから、プライベートライフも自由に設定できる。それが本当に幸せで、楽しくってしょうがなかったんです。今も楽しいですよ。

でも、私ね、実は人前で話すのがめちゃ好き!注目されるのが好き。だから、時々クラスで対面で教えたいなあって思うんですよ。文法導入からドリル、練習問題とかせている間、見回って学生の習得状況を確認する。そのあと、運用練習で会話練習。生徒たちのオリジナルの会話を聞くのが楽しみだったわ〜。多国籍のクラスだと、基本ダイアログを元に自分たちの会話を作らせると、本当おもしろい会話ができるんですよ〜。お国柄〜とか、その生徒の持っている趣味とかを混ぜながら、ペアで会話を作っている様子を眺めるのも好きだし、そこで間違いを訂正していくのも好き。

今のオンラインではその学生の手元が見えないから、残念なんだよね〜。今、ZOOMとかいろんなツールがあって、色々工夫次第でおもしろい授業ができるみたいだけど、私、まじで、機械音痴・・・。実際、新しい技術を教えてもらっても、全く理解できない。今までだったら、「新しい技術を習得してやる!!」って躍起になってたんだけど、それ、やめました。私にはITに関する才能がないと判断しました。もちろん、「そんなんじゃ、生き残れないわよ!」と言われるかもしれないけど、できないものはしょうがない。そんなしたくないことに時間を費やすくらいなら、自分の好きな教える技術をあげて、稼いで、効果的なオンライン授業ができるようにセッティングできる人を雇います。笑笑 

この新型コロナに関してはこの冬の状況見て、1年のサイクルがわかれば、対策もできるだろう。それから、また新しい日本語教育のスタイルができるのかなと思っています。なんかさ〜、SFとかで、生徒がそこにいないんだけど、生徒がそこに立体的に映っている場面あるじゃない?それができるようになってさ、生徒のノートも私がここにいて、見れるようになったら最高だよね?そして、ペアワークとか会話の練習をそれぞれができるの。その生徒たちの間を私はまわって確認しているの。きゃ〜〜〜!こんなの、めちゃくちゃ楽しすぎる!オンラインレッスンでありながら、教室で授業をしているのと同じ!素晴らしい〜。でも、下だけパジャマはできないわね・・・。

そんな夢のようなことを妄想しているシルバーウィークでした。でもさ、これ、満更夢じゃないかもね。10年後はできるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?