見出し画像

”表現活動とお金”の関係の御話

先程のアメトーークのB'z芸人回、スタジオで表現活動とお金に関してB'zさんの例を出して「あの人達はもうお金を稼がなくてもいいのに毎年新曲作ってライブツアーしてる。やりたいからやる、そういうのを目指すんだ」って話があって。

この手の話って少しズレてて、あのスケールの事が出来るのは既に安定して資金もあり更に活動がまたお金に繋がり活動にお金をかけられる構造が出来ているからというのもあるので「お金の為にやってる訳じゃない」みたいな話にするのはちょっと違うんですよね。

その構造を絶やさない為に/ずっと表現を続ける為に、先立つものって必要で、それがあるから更に様々に続けられるってサイクル構築の大切さの話と思うのです。(B'zさんに限らず、何かをする人や世の中の商業関連の全てにとって(処で沢山のB'z伝説観られて良い番組だった..!(そだてれびでもB'z特集始まった!

先立つものはとても大切です。。 また、1文字2円で御感想を頂けるofuseサービスも登録中です https://ofuse.me/kansousuiro/u