見出し画像

多様性の中の”年の差婚”の立ち位置 -鉄と血とアプリと-

良家同士の政略結婚の形で、成人男性と年端も行かぬ少女との婚約関係が『鉄血のオルフェンズ』というガンダムシリーズ作品に存在していました。
この作品は2015年のtvシリーズでしたが、現在進行系でアプリゲームが展開されており、その中で当時のスタッフ・キャストによる完全新作及びtvのサイドストーリーが公開されています。
先日終了したアプリ内イベント『恋するアルミリア』で描かれたのが正にその年の差の二人の出逢いを掘り下げた物語でした。

年の差云々というよりも、何であれ他者の恋愛を第三者が断じたがるという事の話と
もしかしたら放送からこれだけ経って単体アプリが展開継続されている事を御存知ない方もおいでかも知れないのでそのご紹介など
連連と綴ってみたいと思います。

(⚠※この記事中で『鉄血のオルフェンズ』『ウルズハント』の内容に触れる記述があります


何を以て”本当の恋では無い”のか

金髪碧眼の美青年マクギリス・ファリドは、公式に正式表記が無いものの恐らく20代。
対して亜麻色の髪の少女アルミリア・ボードウィンは僅か9歳であった事が記されています。

このような年齢差、一般的には
恋愛感情を言い出したとしてもそんなものは幻想だとか
特にこの二人の場合政略結婚の形式で始まっています、相手は手駒としか思っていないだとか
そうした”諭され”が起きるものです。
実際劇中でも周囲からはそうした捉え方をされており、二人もその環境を自覚していました。

その中で
二人はお互いに恋愛感情を持っている事を公言していました。
そうする事でどのように周囲に思われるかも自覚していました。
心無い周囲から各々や相手を軽んじられる事に時に傷付きながらも強い気持ちを崩さずにいました。

二人きりの時、マクギリスが築こうとする新しい世界では自身達が軽んじられない事を望み語る、そんな切々したシーンがtv本編劇中で描かれていました。


何が違うのだろうな、と思うのですよね。
勿論こうした関係でよく引合いに出される”相手が子供である事を利用した犯罪行為”などは問題外であれ、そうした話ではなく
恋愛の形を問わず、只各々に真摯な気持ちがある事そのものを第三者が断じたがるのは何に由来するのだろうと。

年の差の場合、結局の処お互いが成人であったとしても、何歳差があるから相手に騙されている/一時の気の迷いでいずれ捨てられる等の話は世間的に多々出るものです。
真剣なものだと認識されたらされたで不快を示されたり。

そもそもが同年齢だったとしても、騙されたり捨てられたり、それが恋愛感情か分からないのにと言われたりなど幾らでも起きうるものです。
にも関わらずです。
(※勿論子供がその被害者になってはという視点は大事で大前提です。そうでなく その当事者同士の関係が実際にどうであるのかというのは年齢を問わずまた全く別の話だという話なのですが、であるが故に第三者的にとても難しい話なのも解ります。

この辺りはもうどこまで行っても、昨今は多様性の考え方が広がり普通の事となりつつある同性恋愛に関しても根深い偏見は絶対的に存在していて
結局の処は全て同根のものに感じます。

そもそも恋愛は、それがどんな想いなのか当事者同士にしか解らず、場合によっては自分はこうでも相手がどうかは判らないなんて幾らでも有り得る訳で(※これら全て双方の年齢性別問わず同じです)
単純な話、色恋など第三者が踏み入る事ではないだけの話なんですよね..。

以前SNSで年の差婚の成人同士のカップルがお知らせをした時でさえ、罵詈雑言が押し寄せており、そこから派生した年の差叩きがうねりをあげていたのを観測した事がありました。
その中で
実際に年の差で結婚に至り長年来て、色々あれど幸せだった人の、論争には参加せずそっと呟かれた大切な御話も拝見したものでした。
逆に、酷い男に騙されたとあちこちで言い続ける人も居たようでした。
それは結局、恋愛なんて色んな人の色んな関係性や状況で幸せも不幸せも様々あるという、そこの話であり。


イベントストーリーでアルミリアは最初「この人も私を子供としか見ていないに決まっている」と(※彼女は自身がまだ幼い事に常々コンプレックスを持っています)、不用意にマクギリスに惚れたりした訳ではなかった事が描かれていました。
マクギリスという人物はその人となりから言動が本心か判らないといった見られ方はこの件に限らず本編でも多々評されていたのですが、これは彼は本当にそう思っているのだろうなと思われる台詞がストーリー内で描かれていました。

彼女が子供であるから世間がどうこう云うなら、彼女が成人すれば風当たりも少しは変わったのでしょうか。
『恋するアルミリア』は、tv本編でもこの二人はきっと二人にしか解らない素敵な日々を共にしていたのだろうなと感じる一篇で、何だか色々な事を思ってしまいこの記事を書いてみたのでした。

奇しくも、同時期に公開されたアプリ内完全新作『ウルズハント』最新話では、とある登場人物に対し”家族”として大切な事がその人物を連れ戻そうとする関係者に伝わらないあまり”男女の結婚”という形式を持ち出す事で相手の家に手を出させまいと画策する展開が描かれました。
その二人は同年代で異性。”家”は許さずとも関係性としては一般的なものとして通り易い表現です。
想いや関係性はそれこそ多様で、大切な形も様々で、けれども”世間に理解り易い形”というのは根強いものだと感じたものでした。

アプリゲームで令和も続く鉄血の系譜

さて
私自身はこうした話をしたくて記事を綴っておりましたのですが、単純に鉄血アプリの話題を求めて来られた方には申し訳なく
少しアプリ自体の紹介も。

アプリ名は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG』。
ゲームとしては素材を集めMSやパイロットを強化し部隊を組んで対戦やミッションクリアを目指すといったタイプですが
実は先述の完全新作『鉄血のオルフェンズ ウルズハント』はそれらを遊ばずとも、課金もせずとも、アプリさえ入れていればそのまま誰でも観る事が出来るのです
なので是非、”ゲームは苦手だけど鉄血の新作は気になる”といった方もお気軽に。

この『ウルズハント』はシナリオもかなり面白く、全編フルボイス、そして部分部分ながら新作アニメーションで描かれたりもするのです..!
制作は何とtvスタッフが再集結です。
時間軸としてはtvシリーズの一期と二期の間。主人公のウィスタリオという少年をはじめ基本の登場人物は全てウルズハントのオリジナルキャラクターですが、鉄華団が生きたあの世界の御話です。

そして
あまり先の事を明かすのも野暮ですが、あえて求心力にもなると思い添えると
物語が進んでいった先に、tv本編のキャラも要所要所で登場してくる事となります..!
とはいえ一応補足すると、ウルズハント側を食ってしまうような使われ方ではなく、そもそも暫くはウィスタリオ達だけの物語が進んでいきます。
彼らの、鉄華団とはまた違う/でもどこか通ずる”家族”の物語をまずは追っている内に、きっと彼らの事も好きになっているのではないかと思います。

先程のPVでもチラリと映っていましたが、アプリ内使用機体としても実装されているガンダム・マルコシアスの厄祭戦時の姿が描かれたり
そう、tvシリーズではあくまでバックボーンであった厄祭戦そのものを掘り下げる展開も待っています。

折角日の目を見たのに『月鋼』が打ち切られてしまい勿体ない状態であったグレモリー等のtv未登場ガンダム・フレームも、3DCGで動き回るプレイアブルMSとして実装されています。
パイロットにも月鋼キャラクター! しっかりとした作画でクリンナップされ、更に声付きでの実装です。
(※..余談と疑問なのですが、『月鋼』は見せ場のはずの作画が何故あのように弱かったのかが、失礼ながら本当にこう..。私も絵が上手くはない漫画描きなので思うところとして、漫画の本体はネームなのでそこが達者な方なら作画が弱くとも別の力がある作品になるものですがそこもそうでもなく、そして『月鋼』は脚本もネームも作画も全て別々の方で、であれば各々に特化した方が集って作られているのかといえば..で。ガンダムのメディアミックスで何故あのような事にと不可思議に感じているのでした(結果途中で終わってしまいました

話を戻し
アプリで始めて姿を見せたガンダム・ハーゲンティというエリオン家所有のガンダムも登場します。

この機体は『ウルズハント』にも未登場で、上記のようにMSVとして設定構築されたものにゲーム内で好きなパイロットを搭乗させるといった多角な楽しみ方も出来る訳なのです。

”ウルズハント”というのは劇中で詳細不明の人物が主催する宝探しのようなもので、その水先案内人として複数の多彩な女性キャラクターが登場します。
PVで一瞬映る桃色の髪の美少女はコルナル・コーサというウィスタリオ担当の子で、同様に様々な立場の登場人物達に様々な水先案内人がついており、その中でまた様々な関係性が描かれているのも『ウルズハント』の魅力のひとつになっているのでした。

先述のハーゲンティにパイロット相性のいいスライス・コーサという案内人が同時期にガチャに実装されており、どちらも見た目で気に入ったのでちょっと頑張って揃えたりもしたものでした。
『鉄オルG』はそうしてMSとパイロットの組合せや、シーンカードという補助装備で様々な戦力編成を楽しめて、ゲームとしてもなかなか作り込んだものもあったりします。
正直システム面でそれが活かされきっていない感はありますが、日々運営スタッフが頑張って様々な改善を続けておいでなのは垣間見られるのでまったりプレイしている感じです。

そうしたゲームに不慣れな方も、好きな機体に好きなパイロットを乗せたりするだけでも楽しいのでお気軽に始めてみられるのもよいかと存じます。

我が【革命の乙女隊】。
(アトラちゃんとかもMSに乗せられるんですのよ!
(この先頭のはアトクーの”Wパイロット”というユニットです(そういうのもあるのです。。
(オルガを前線に出す事にも最初抵抗があったのですが、ゲームとして割り切ると楽しさが広がります
(※戦力数値を何となく伏せるべく画像切ってあります


初期は相当不安定でメンテナンスばかりしていて悪評も駆け巡ったものでしたが今は全然そんな事もなく。
周回もスキップ可能で相当遊び易くなっているので、ほんとお気軽にプレイヤー人口増えてくれて令和の鉄血アプリを長生きさせてくれたらいいな..!と思うのでした。

期間限定イベントで読める、こちらは三日月達鉄華団が主役のtvのサイドストーリーもあり、
これもシナリオはtvキャストによる新録フルボイス、更にtvスタッフによる新規作画でのアニメーションで描かれるシーンも同様に存在します..!
「それはゲームが出来ないと観られないの?」という方も御安心を、鉄オルGパスという月額課金アイテムで、イベント終了後からですがいつでもストーリーを再生出来るのです(※とはいえ私はイベント中にクリアしてしまっているので確認出来ませんので、未クリアでも月額課金で観られるのかは購入前に問合せてみて下さい。説明読む感じ可能な様子ではありますが..?)。
もしくは折角なので普通にアプリでイベントを楽しむか、ですね。

少しと言いつつ紹介も長くなってしまいました。

令和に護られた団長の大切な言葉

私は放送当時から『鉄血のオルフェンズ』全編がずっと大好きで
どれ程に凄惨でも、彼らは 鉄華団はあの日からずっと進み続けてあの場所に辿り着いて
その旅路の全てに それを描き切ってくれた事に惹き込まれていました。

ただ、それが故に観る人をあまりに選ぶ御話で
最初から合わない人も、観ていたが顛末を受け入れられなかった人も出た様子ではありました。
それでも容赦なく彼らが選んで進み続けた全てを描き切ってくれました。
それは彼ら鉄華団への敬意であり、創作劇としてあまりにも真摯に向き合った結果であったと感じています。
私はそうした意味でも万感の想いであの物語に惹かれ、ずっと推していられるのだと思います。

鉄華団団長オルガ・イツカの大切な台詞に「止まるんじゃねえぞ」というものがありましたね。
これはネットの良くない層に茶化されずっと酷い扱いで私自身逆に触れないようにもなっていた言葉でした。
それを
件のアプリ『鉄血のオルフェンズG』のイベントで、『ウルズハント』主題歌担当のRe:Endさんがtv鉄血をどんな想いで観ていたかの語りから、生歌披露の中で言葉を重ねた先にオルガのその台詞を叫び
あれが大切な意味を込めた言葉で、これからも大切にしていい言葉なのだと思い出させてくれたという事が今年 この令和に至ってあってくれました。


実は途中、私が『鉄血-』に惹かれた理由の一つとして、上げ下げでなく『水星の魔女』の先日の炎上騒動で感じた事がありここに触れていたのですが、その部分が長くなり過ぎて別記事に分けました。
(あまりそうした記事で他作品でどうのと作品名を出すのは良い事ではありませんしね.)
作品としても商品としても「進めば二つ」を体現してくれたはずの『水星-』が広報方針としてあのような事になってしまった無念の記事でもあります。
御興味あればそちらもお読み頂けましたら幸いです▽


今回表紙に使った写真は、丁度先月届いたガンダムユニバースというバルバトスルプスレクスのアクションフィギュアを撮ったものです。

昔のMIAみたいに海外流通にも向けた、大雑把/しかし外連味在るアレンジ体型の逸品で、ルプスレクスは特にそれがとても活きてて良いものでした。。
(何となくとんかつ&えびふらいのしっぽちゃん添え

何と令和に新発売の新商品です..❢
ガンダムはこうしてシリーズ機体にも新たに商品化の機会があるのが有り難い事ですよね。
(これの予約してたのでレクス需要は割と満たされたと思っていたのですが、更に今度抽選販売で実質再販売されるMETAL ROBOT魂のLimitedColorEditionも当選したので受取が楽しみです。あれ当時買い逃してたんですのよ..!!


後日追記:サービス終了に添えての新記事のお知らせ

2024/01/11をもってこの『鉄オルG』は終了となる事が決定しました。
それに伴い、何が良くて何がいけなかったのか、そもそも企画と運営は売上を得る受け皿を何故きちんと置こうとしなかったのか
そうした長文記事を新たに綴りました。

鉄オルGの振り返りと、基本無料サービスにおける”売上を得る事”の難しさとだからこそ考えるべき事について触れた記事です。
宜しければこちらも是非


インフォメーション.。.:*

記事はここまでですが、
お気に召して頂けたならのおひねりを受ける為の帽子👒を用意致しました。
記事自体は無料公開のものですが、「良かったので投げ銭でも」という方は是非お気軽にご支援頂ければ幸いです。。
(※続きの文字は御礼文面です
(※通常の自由金額設定のご支援はアプリの方は仕様上お贈り頂けないため、お手数ながら上の「︙」の「ブラウザApp」を開かれて下さいませ

ここから先は

44字

¥ 140

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,991件

先立つものはとても大切です。。 また、1文字2円で御感想を頂けるofuseサービスも登録中です https://ofuse.me/kansousuiro/u