見出し画像

【簡略版】漢詩のルール解説~平仄・押韻・対句について


漢詩の種類~古体詩と近体詩

 
 中国語で「漢詩」といえば、漢代の詩歌を指しますが、日本語で「漢詩」という場合は、中国の古典詩を広く指します。

 中国の古典詩は、大きく「古体詩」と「近体詩」に分けられます。

 近体詩は、唐代に至って確立された、さまざまな詩の規則に合致した形式の詩をいいます。

 一方、唐代以前の詩、つまり、そのような詩の規則が成立する以前の詩を総称して、古体詩と呼びます。

 但し、唐代以後は、近体詩のみが作られたわけではなく、近体詩の規則にのっとらない古い形式の詩も作られ続けていて、これも同じく古体詩と称しています。つまり、唐代以後は、古体詩と近体詩が並存する、ということになります。

 古体詩は、総じて、形式的に自由な詩です。句数の制限がなく、平仄(ひょうそく)の規則に縛られず、押韻の規則もゆるやかです。

 古体詩は、一句五字から成る「五言古詩」と、七字から成る「七言古詩」が主なものです。

 近体詩は、句数によって、四句から成る「絶句」、八句から成る「律詩」、十以上の偶数句から成る「排律」の三つに分けられます。

 一句の字数は、絶句・律詩・排律いずれも、五言または七言になります。

 したがって、近体詩は、
「五言絶句」「七言絶句」
「五言律詩」「七言律詩」
「五言排律」「七言排律」
計六種類に分かれることになります。

抑揚の調子を整える~平仄について


 漢詩は、もともと声に出して歌うものです。したがって、朗誦した時に、耳に心地よい韻律の美しさが求められます。その際に重要なのが、「平仄」と「押韻」です。

 一つ一つの漢字は、それぞれ意味を担う一語を形成し、それが一音節となります。そして、その音節には、声調が伴います。

 声調とは、音の高低の調子のことで、「平・上・去・入」の四つに分類されるので「四声」といいます。それぞれ、以下のような音の調子です。

 平声(ひょうしょう): 高低変化のない平らな調子。
 上声(じょうしょう): 語尾の上がる調子。
 去声(きょしょう): 語尾の下がる調子。
 入声(にっしょう): 声門を閉じて、短くつまる調子。

 この四声のうち、「上・去・入」の三声をまとめて「仄」といい、平声と合わせて「平仄」といいます。「仄」は、傾くという意味で、平坦な調子でないので、こう呼びます。

 一つ一つの漢字の平仄は、漢和辞典を調べれば、すぐにわかります。
 見出しの漢字の下に、韻目(同韻の漢字のグループを代表する字)を四角で囲ったものがあります。

 辞書によって表記が異なりますが、囲いの四隅に印が付いていて、左下・左上・右上・右下の順に、平声・上声・去声・入声を表します。

 例えば、下の写真で見ると、「哲」は入声、「唐」は平声、「唄」は去声であることがわかります。

 詩のリズムをよくするためには、平仄をうまく排列することが肝要とされます。平声ばかり続けば、平板で単調になり、仄声ばかりでは、聴いて心地よくありません。

 近体詩においては、平声と仄声をバランスよく組み合わせることによって、詩全体の韻律を整えようとしたのです。

句末の響きを揃える~押韻について


 漢詩には、さまざまな詩型がありますが、すべてにおいて共通する条件は、押韻することです。

 押韻とは、一定の句の同じ場所(漢詩の場合は句末)に同じ韻母の文字を置くことです。そうすることによって、各々の句の響きを揃えて、詩の音調を整えるのです。

 韻母とは、音節の中で、声母と呼ぶ語頭の子音を除いたもの、すなわち、母音を中心とした部分をいいます。押韻させるためには、韻母の声調も同じにしなければなりません。

 中国には古くから、漢字を韻ごとに分類し、同じ韻に属する文字を集めて整理した作詩の参考書があり、これを「韻書」と呼びます。

 韻書では、例えば、「東・同・終・紅」などは、すべて韻母が ong で平声の文字、すなわち同じ韻に属し、互いに押韻できる文字として、一つのグループにまとめられています。

 同じ ong の音でも、「送・洞・貢・棟」などは、去声であるので、別のグループとして扱われます。

 現存最古の韻書は、隋代の『切韻』です。これに改訂増補が加わり、宋代に『広韻』が刊行されました。

 『広韻』は、206のグループに分類されていますが、発音が近いグループの間では、押韻の際に通用が許されていました。やがて、そうしたグループ同士がまとめられ、最終的に106に整理されたものを「平水韻」と呼びます。

『広韻』

シンメトリーの美~対句について


 律詩と排律においては、修辞上の決まりとして、「対句」があります。

 対句とは、「孤」と「獨」、「有」と「無」、「天地」と「古今」のように、同義・類義・反義など、何らかの意味で、相対応する概念を表す言葉を並べることです。

 そして、例えば、杜甫の「旅夜書懐」に、

  星 垂 平野 闊   星  垂(た)れて  平野  闊(ひろ)く
  月 湧 大江 流   月  湧(わ)いて  大江  流(なが)る

とあるように、対になるそれぞれの言葉が、上句と下句の同じ位置に置かれ、語法的にも、二句が同一の構造を持ちます。

 律詩では、八句を二句ずつに分けて、順に「首聯・頷聯・頸聯・尾聯」と呼びます。

 頷聯と頸聯は、それぞれ必ず対句にします。
 首聯と尾聯は、対句にしてもしなくても構いません。
 
 排律の場合も同様に、最初と最後の各二句を除き、中間の句は、それぞれ二句ずつ必ず対句にします。

漢詩の構成~起承転結について


 絶句では、四句を順に「起句・承句・転句・結句」と呼びます。

 起句で歌い起こし、承句がそれを受けて展開し、転句で一転して視点を変え、結句で全体を結ぶ、という構成をとります。これを「起承転結」といいます。

 律詩の場合も、四聯の内容上の構成は、通常、これと同様になります。

オセロの如く、パズルの如く~近体詩の規則

 
 近体詩の規則について、平仄と押韻を中心に、杜甫の五言律詩「春望」を実例に挙げながら、具体的に解説することにしましょう。 

國破山河在   国(くに)破(やぶ)れて 山河(さんが)在(あ)り
城春草木深   城(しろ)春(はる)にして 草木(そうもく)深(ふか)し 
感時花濺涙   時(とき)に感(かん)じては 花にも涙(なみだ)を濺(そそ)ぎ
恨別鳥驚心   別(わか)れを恨(うら)みては 鳥にも心を驚(おどろ)かす
烽火連三月   烽火(ほうか) 三月(さんげつ)に連(つら)なり
家書抵萬金   家書(かしょ) 万金(ばんきん)に抵(あた)る
白頭搔更短   白頭(はくとう) 掻(か)けば更(さら)に短(みじか)く 
渾欲不勝簪   渾(すべ)て簪(しん)に勝(た)えざらんと欲(ほつ)す

杜甫

 各句の右に、平仄を表記すると、次のようになります。

  12345  12345
  國破山河在  仄仄平平仄
  城春草木深  平平仄仄平

  感時花濺涙  仄平平仄仄
  恨別鳥驚心  仄仄仄平平

  烽火連三月  平仄平平仄
  家書抵萬金  平平仄仄平

  白頭搔更短  仄平平仄仄
  渾欲不勝簪  平仄仄平平

[二四不同、二六対]

 近体詩では、各句の偶数番目の文字に厳格な平仄の規則が適用されます。

 五言詩では、第二字と第四字の平仄を逆にします。つまり、

  第二字が平声なら、第四字は仄声
  第二字が仄声なら、第四字は平声

となります。

 七言詩ならば、さらに第六字について、第二字と第六字の平仄を同じにするという規則が加わります。

 これを「二四不同(にしふどう)、二六対(にろくつい)」といいます。
 
 杜甫の「春望」詩では、

  第一句は、第二字「破」は仄声、第四字「河」は平声
  第二句は、第二字「春」は平声、第四字「木」は仄声

となっています。

 第三句以下についても、それぞれの句の中で、第二字と第四字は、平仄が逆になっています。

[反法、粘法]

 二句を一セットとして、その中の上句と下句(律詩の場合、第一句と第二句、第三句と第四句、第五句と第六句、第七句と第八句)は、偶数番目の文字の平仄を反対にします。

 仮に、七言詩の第一句において、第二・四・六字の平仄を「仄・平・仄」とした場合、第二句はこれと正反対に、「平・仄・平」とします。これを「反法(はんぽう)」といいます。

 そして、上記の二句一セットにおいて、各セットの下句とその次のセットの上句(第二句と第三句、第四句と第五句、第六句と第七句)は、偶数番目の文字の平仄を一致させます。つまり、第二句が「平・仄・平」であれば、第三句は同じく「平・仄・平」とします。これを「粘法(ねんぽう)」といいます。

 「春望」で確認してみましょう。五言詩ですから、第二字と第四字についてのみですが、きちんと反法と粘法の規則通りに配列されているのがわかります。

[平起、仄起]

 さて、上の規則に正しく従えば、近体詩のいかなる詩型においても、第一句の第二字の平仄さえ決まれば、あとは第一句から最終句まで、偶数番目の文字の平仄は、自動的にすべて決定されることになります。

 そこで、第一句の第二字が平声であるものを「平起式」、仄声であるものを「仄起式」と呼びます。

 「春望」は、第一句の第二字が仄声の「破」ですから、仄起式の例です。
 平起式の詩の場合は、偶数番目の文字が、まるでオセロのように、仄起式の詩とまるっきり逆になります。

[孤平、平三連]

 一句の中で、平声の文字が、その上下を仄声の文字に挟まれること、つまり「仄平仄」の格好になることを「孤平(こひょう)」といい、避けるべきとされます。

 また、一句の最後の三文字について、「平平平」または「仄仄仄」のように、すべて同じ平仄の文字を並べることを「下三連(しもさんれん)」といい、これも避けるべきとされます。特に、平声の場合を「平三連」と呼んで、強く禁止されます。

 「春望」で確認してみましょう。これらの禁則をすべてクリアしているのがわかります。

[押韻]

 近体詩では、偶数番目の句末で押韻します。
 つまり、絶句では、第二句と第四句、律詩では、さらに第六句と第八句で押韻します。但し、七言詩の場合は、通常、第一句の句末でも押韻します。
 
 「春望」では、第二・四・六・八句の句末が、「深・心・金・簪」で押韻しています。

 漢和辞典を引くと、これらの文字は、すべて平声で、「侵」を韻目とする同じ韻のグループに属していることが確認できます。

[対句]

 「春望」の頷聯と頸聯を見てみると、

感時 花 濺涙   時に感じては 花にも 涙を濺ぎ
恨別 鳥 驚心   別れを恨みては 鳥にも 心を驚かす

烽火 連 三月   烽火 三月に 連なり
家書 抵 萬金   家書 万金に 抵る

というように、見事な対句になっています。

 首聯については、対句にする必要はありませんが、「春望」の場合は、

國 破 山河 在   国 破れて 山河 在り
城 春 草木 深   城 春にして 草木 深し 

というように、首聯もはっきりとした対句構成になっています。



 以上のように、漢詩、とりわけ近体詩には、さまざまな規則があります。実は、この他にも、さらに多くの細かい規則や修辞上の約束事があります。詳細は、専門書をご参照ください。

 漢詩は、いわば複雑なジグソーパズルのようなものです。規則通りに漢字を並べるだけでも難しい作業ですが、並べて意味が通る、というだけでは、詩にはなりません。

 いくつもの細かい制約がある中で、哲学的な内容を盛り込んだり、人の心を打つ美しい表現をしたりして、はじめて文学作品と呼べるものになるわけですから、頗る高度な芸術創作であると言えます。

 古代中国の詩人たちは、時に、これを即興で作ったり、同じテーマ、同じ詩型で、同じ押韻を用いて、詩の応酬をしたりしました。古代文人の学識の高さを窺い知ることができます。


この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?