「傾国の美女」西施~魚が溺れる美人
「沈魚美人」
西施は、春秋時代末期(紀元前5世紀頃)の越の人です。
生まれた村に「施」という苗字の家が東側と西側に2軒あり、彼女は西側の施であったので「西施」と呼ばれるようになりました。
西施には「沈魚美人」の異名があります。西施が川辺で洗濯をしていた時、そのあまりの美しさに驚いた魚たちが泳ぐのを忘れて沈んだ、という俗説に由来しています。
「傾国の美女」
春秋時代、呉と越はたえず激しい戦闘を繰り返していました。
呉王闔呂が越王勾践との戦いで傷を負って死ぬと、闔呂の息子の夫差が王の座を継ぎ、父の仇を討とうと決心します。夫差は薪の上に臥して自らに苦痛を与え、復讐の志を忘れまいとしました。
3年後、夫差は勾践を会稽山に追いつめて降伏させます。敗れた勾践は、のちに釈放されて国に帰りますが、この屈辱を忘れまいとして、部屋に苦い獣の胆を吊し、それを嘗めて自らを奮い立たせます。勾践は富国強兵に努め、20年後、とうとう呉を攻め滅ぼします。
以上が、故事成語「臥薪嘗胆」で知られる呉越の戦いです。
最後に越が呉を破る際、武将の范蠡が越王にある策を献じました。
呉王夫差に美女を献上して惑わせ、戦意を失わせる、という策略です。
范蠡は美女を探して国中を歩き回り、そこで見つけ出したのが西施です。
越王勾践が呉王夫差に西施を献上すると、范蠡の思惑通り、夫差はその美しさの虜となり、日夜遊興に耽り、国政を疎かにした結果、ついに呉は滅亡に至ります。
こうして、西施は「傾国の美女」(国を傾けた美女)として知られるようになります。
西施の行く末
さて、国を傾けた美女西施は、その後どうなったのでしょうか?
一説には、呉が滅びる前、呉王が殺したと言います。
別の説では、越に戻った西施を勾践が殺したと言います。
また別の説では、越王が呉王の二の舞になることを恐れて、越王夫人が西施を殺したと言います。
これら悲劇バージョンの伝説では、いずれも「生きたまま皮袋に入れて長江に沈める」という凄惨な殺され方をしています。
一方、范蠡と共に幸せに余生を送った、というハッピーエンドバージョンの伝説もあります。
この伝説は、明代の戯曲『浣紗記』に受け継がれています。
『浣紗記』は、「范蠡と西施は、出会って互いに一目惚れする。西施が呉王に献上されて呉が滅びた後、越に戻った西施は范蠡と再会する。二人は出奔して伴侶となり、太湖に舟を浮かべて愛を語り合う」という物語です。
西施の「しかめっ面」
道家の書『荘子』の「天運編」に、次のような寓話があります。
この寓話は、のちに「顰に倣う」という故事成語になっています。「善し悪しを考えずに人の真似をして物笑いになる」という意味で使います。
李白「蘇台覧古」
西施のことは、歴代多くの詩人が詩に詠んでいます。
李白に「蘇臺覧古」という詩があります。
「蘇臺」は、呉王が姑蘇山に建てた宮殿です。
春秋時代から約1,000 年の後、唐の詩人李白が呉の宮殿跡を訪れた際の感慨を詠じた詩です。
――古びた庭園と荒れた高台に、柳だけは今年も新しい芽を吹いている。
菱の実を採る乙女たちの澄んだ歌声を聞くと、春の愁いがこみ上げてくる。
もう今はただ西江の上に昇る月だけが往時を偲ばせている。
かつてあの同じ月が、呉王の宮殿にいた美女を照らしていたのだ。
蘇東坡「飮湖上初晴後雨」
宋代の蘇東坡の詩「飮湖上初晴後雨」(湖上に飲み初め晴るるも後に雨ふる)にも西施が登場します。
今の浙江省杭州にある西湖の美しさを詠じた詩です。
――湖面が輝き、さざ波がしきりに動くのは、晴れた時がよい。
山の色が霧雨に煙る風情もまた独特の趣があって素晴らしい。
西湖をかの西施に喩えて言うならば、
薄化粧も濃い化粧も、どちらも似合っている。
「美女」の悲劇性
中国の「四大美女」は、一般的に、これら4人の女性とされています。
時代順では西施が最も古く、中国美人の元祖のような存在です。
さて、「四大美女」に共通するのは、美しい容貌や優れた才能を持つことのほかに、みな悲劇性を持っていることです。
しかも、その悲劇はみな国の政治や、国の存立そのものに関わっています。
西施は、敵国の王を色香で誑かすために送り込まれた貢ぎ物です。
王昭君は、政略結婚で匈奴の君主呼韓邪単于に嫁いだ宮女です。
貂蝉は、架空の人物ですが、董卓と呂布を仲違いさせる計略に利用された王允の養女です。
楊貴妃は、玄宗の寵愛を受けますが、国を危機に晒した元凶として殺害されます。
彼女らの悲劇はみな王や皇帝のための自己犠牲という悲劇であり、それが「四大」に選ばれる所以なのです。
こうした傾向は、古典詩の世界でも同じようなことが言えます。
中国の「二大詩人」と言うと、李白と杜甫が挙げられますが、この2人を差し置いて別格なのが屈原です。楚国の行く末を嘆きながら汨羅に身を投じた「憂国詩人」であるからです。
また、李白と杜甫を比べて優劣を論じる際、評価が高いのは杜甫の方です。これも、杜甫が民を思い国を愁えた社会詩を多く残しているからです。
このように、美女の評価も文学作品の価値もすべて「国家」や「政治」との関わりが尺度になっています。
中国文化の伝統的な体質の表れと言ってよいでしょう。
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