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「項羽本紀」
項羽の事跡については、司馬遷の『史記』「項羽本紀」に詳しい。
「本紀」は、歴代の皇帝の事績を記したものである。
帝位に即かなかった項羽がこの中に含まれるのは、項羽が、一時期天下の実権を握ったことを認めたものである。
項羽は、名は籍、字が羽。秦末の楚の武将である。
「項羽本紀」の冒頭に、項羽の人柄を象徴する逸話がある。
世は、秦朝の末。
始皇帝によって中国全土が統一されたが、やがて圧政に耐えかねた民衆の不満が募る。
陳勝・呉広の乱が起こり、一気に秦朝打倒の機運が全土に広がり、各地に反乱勢力が現れる。
その中で有力だったのが、項羽の叔父項梁であったが、進軍の途上、秦の将軍章邯に討たれ、代わって項羽が反乱軍の領袖を務めることになる。
項羽は、上将軍に任じられて勢力を伸ばし、秦の主力部隊である章邯の軍を鉅鹿で破り、反乱軍の勝利を決定づけた。
ところが、項羽が北で章邯と戦っている間に、劉邦が南から関中に入り、秦の都咸陽を攻め落とした。
先を越されて怒った項羽は、劉邦を攻めようとする。それを知った劉邦が項羽の陣に謝罪に出向いたのが、かの「鴻門の会」である。
鴻門の会
「鴻門の会」の前夜は、緊迫した場面があった。
項伯(項羽の叔父)は、かつて張良(劉邦の参謀)に命を助けてもらった恩があった。
項羽が劉邦を攻撃しようとしていることを知ると、項伯は、劉邦の陣営に馳せ至り、張良に事の急を告げ、逃げるよう勧告する。
しかし、張良は、主君の危機を知りながら自分だけ逃げるのは不義であるとし、これを拒む。
そして、張良が項伯を劉邦に会わせると、劉邦は驚いて、項伯に調停役を依頼する。
項伯は、項羽の陣に戻り、秦を攻め滅ぼした功績のある劉邦を討つべきではないと進言し、攻撃を思いとどまらせた。
次の朝、劉邦が項羽に謝罪をしに出向くことになった。
項羽と劉邦
項羽は、猛々しく気性が荒い。
投降した兵士二十万人を穴埋めにするなど、残忍極まりない行為をする。
しかし、その反面、情にもろい一面も見せている。
「鴻門の会」では、上の【3】の場面で、范増の言葉で、
君王、人と爲り忍びず。
(項羽の人柄は、むごいことができない。)
とある。つまり、情にもろく、劉邦を殺すに忍びない、ということだ。
「項羽本紀」における項羽の人物像は、矛盾が多い。
一方、劉邦は、いかにも頼りない、主体性のない人間に描かれている。
【9】では、「挨拶をせずに出てきてしまった、どうしたらよかろう」とうろたえ、「そんなこと言ってる場合ですか」と樊噲にたしなめられる。
【10】では、謝罪さえも張良に代わりにしてもらっている。
劉邦は、軍の領袖でありながら、自分で事を決めることができず、何でも人任せだ。のちに天下を取ることになる人物には似つかない。
ところが、そうした主体性の欠如という短所が、「高祖本紀」の中では、人の意見に耳を傾けることができる、という長所にすり替えられている。
こうした項羽と劉邦の人物像の矛盾、曖昧さ、不徹底さは、史官としての司馬遷の立場によるものである。
司馬遷は、漢王朝に仕える役人であり、劉邦は、その漢王朝の初代皇帝である。そして、項羽は、劉邦と天下を争った敵将である。
項羽は、由緒正しい武将の家柄で、勇猛果敢な希代の英雄である。
司馬遷としては、本心では項羽を高く評価していても、劉邦に勝る英雄として描くわけにはいかない。
一方、劉邦は、貧農出身の無教養な遊び人であった。
ところが、時の運とは言え、とにもかくにも漢の皇帝になったからには、偉大な人物に仕立て上げないわけにはいかない。
こうしたジレンマは、『史記』のみならず、すべての正史(国家の事業として編纂される公認の史書)に見られる。
中国の史書が、書かれている額面通りに解釈してはならない所以である。