見出し画像

桜が咲いてきましたね。

↓桜が咲いた時期に下書き保存してずっとそのままにしていた記事です。
気付いたら冬になってました。。

--------------------------------------------------------------------------------

通勤途中などで、車中から桜が咲いてきたのを見かけるようになった。

私はいつもそうだが、桜を見る度に切なさ、不安、郷愁、儚さなどの感情が混ざり合う。

その中でもノスタルジックな感情が少し他の感情より強い気がする。

そういう意味では桜といえば良いイメージのはずが私の場合は案外そうでもないように思う。みなさんはどうなのだろうか。

と書いたあたりで、下書き保存して何日か放置していたらいつの間にか桜が満開になってしまった。

桜を見るとノスタルジーを感じると書いていたのだが、満開だとノスタルジー感も少しは減った気がする。人間の感情の何と勝手なものだろう。(私が勝手なだけかもしれないが。)

山桜は早く咲き早く散る。

などと書いてまたまた下書き保存して放っていたらとうとう桜が散ってしまった。今日の朝のニュースでは日本で一番最後に咲く仁和寺の桜が満開だという。

なんだかnoteで時間の流れが速いことを感じてしまった。

時間の流れだけは全ての人々に平等だというが本当にそうだろうか。

事象としてはそうかもしれないが、環境が違う状態で同じ時間と言い切れるのか。

戦争中の国の子供と平和な国の子供は幼少期に同じ時間を過ごしていると言えるかどうか。

世の中は不平等だが時間は平等である。

桜が咲いたという事実は変わらないとしても。

--------------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?