見出し画像

#つくったよ お手軽シナモンロール

世の中はクリスマスで浮かれてるんですけど、とうていそういう気分にもなれず、風邪は治らないしお腹の調子は悪いしで大人しく過ごすつもりだったんですが、NY TimesのCookingページが紹介していたシナモンロールが美味しそうだったので作ってみました。(有料ページの紹介になってしまってすみません)グレースをモリモリにし過ぎで雑な仕上がりなのは愛嬌。

なのですが、上記レシピはそろわない材料もあり(バターミルク、ピーカン)砂糖や油もけっこう多いし、シナモンパウダーも計量なんて出来ないしな…と適当に変更しまくった結果、かなり違うレシピになりました。あと食べやすいようにマフィン型でひとつずつ焼きました。

材料:マフィン型12個分

<生地>
強力粉 180g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 大さじ1
ベーキングソーダ(重曹)小さじ1/4
塩 小さじ1
サラダ油 55g
ヨーグルト(無糖にしたけど、なんでもいいと思う) 180g

<フィリング>
バター 70g (オリジナルのレシピはもっと多かったのを減量してます)
きび砂糖 100g
シナモンパウダー 計量できず。適当に大量に振りかけた(お好みで)
ナツメッグ、クローブパウダー 少量を適当に

<グレーズ>
クリームチーズ 120g(やわらかくしておく。量はお好みで。たくさん盛りたい人、少量でいい人は加減してください)
粉糖 80g(この分量で甘さ控えめな感じでした)
牛乳 大さじ1/2 ぐらい(クリームチーズの堅さを調節するためなので適宜加減して)

作り方(オーブン200度に予熱)

1.フィリングを用意する。バターを柔らかくしたら、残りの粉類を入れて混ぜ合わせる。
2.生地を作る。大ボールに粉類を入れて、上からヨーグルト、サラダ油を入れ、ゴムべらでまとめる。まとまったら手で軽く捏ねて台の上に取り出す。
3.打ち粉を軽くしながら、麺棒でのばす。大きさは20cm × 30cmぐらいの長方形に…。
4.1のフィリングを塗りたくる。巻き終わりになる部分は3cmぐらいフィリングを塗らないようにしておく(手前からまき始めるので、向こう側の部分。地図でいったら北側の部分←伝わりにくい例え)
5.手前からくるくると巻いていき、巻き終わりが下にくるようにする。
6.包丁かカードでカットする。うちのマフィン型は6個用×2枚なので12等分にしましたが、NY Timesの記事のように、ケーキ型に入れるのであれば8等分ぐらいでよいかと思います。
7.マフィン型に紙を敷くか、型にオイルを薄く塗って、ロール生地をならべる。
8. 200度に予熱したオーブンで20~25分ぐらい焼く。全体にきつね色になったら完成。
9. 焼いている間にグレーズを混ぜ合わせる。
10.焼き上がったらグレーズを塗って完成。

映画「かもめ食堂」を見て、イーストから作ったこともあったんですが、まぁ大変で。生地もべっとべとだし、手ごねで疲労困憊。おいしかったんですけどね…。このレシピは、味は及ばないものの、扱いが超ラクなのでまた気軽に作ろうと思えるのがとても良かった。冷めてしまっても、それほど固くならず、トースターで温めなおしても美味しくいただけたので忘れないうちにNoteに残してみました。
次はフィリングを変えてまたやろうかなと思えるレシピになりました~

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?