見出し画像

【Live配信 6/1 21:00〜】 #子どものころ言えなかったこと vol.1 開催します!

緊急事態宣言が延長されましたね…お出かけがしたい欲が爆発しそうなです…
あ、こどもLINEプロジェクトを担当しているスタッフの井上です。

前日の告知になってしまいますが、明日からLive配信企画『 #子どものころ言えなかったこと 』がはじまります!

Live配信を聴きながら子どものころを思い返すもよし、Twitterタグで自分の体験をツイートするもよし、noteでまとまった文章を書くもよし!
とても参加しやすい企画(自画自賛)なのでみなさん気軽に参加してくださいね!

☑️家族、兄弟、友達のこと
☑️ちょっと変わった趣味があったこと
☑️自分自身の行動や性に関すること
☑️うれしかったこと、かなしかったこと

イメージがわかないという人のために例を記載してみました。悩みだけじゃなくて言いづらかったことや言わなかったことでも大丈夫なので、みなさんの参加や応援をお待ちしています!

第一回のゲストはLGBTQ +相談員のヒロさんです!



ゲストは、セクシュアルマイノリティの方向けの相談員をされているヒロさんです。また、ヒロさんはセクシュアルマイノリティの当事者でもあり、学校などでの講演活動もされてきました。

社会としてセクシュアルマイノリティへの認知が広がった一方で、まだまだ課題は残されています。当事者であり、さまざまな相談に広く関わってきたヒロさんと一緒に子どもたちの状況や相談の在り方について考えていきたいと思います。

ヒロ

■ゲスト略歴
ヒロ LGBTQ + 相談員
関西出身の30代、FtMトランスジェンダー・バイセクシュアル。学生時代はセクシュアリティを隠して生活していたが、「本当は、ありのままの自分でいたい」という強い思いから20歳でカミングアウトを開始。20代前半より、学校や教育関係者への性の多様性に関する講演活動や、LGBTQ+の相談業務に従事している。
「子どもの頃にいてほしかった大人になること&そんな大人を増やすこと」を目指して活動中。
動物、古書店、喫茶店のモーニングが好き。

画像2

■モデレーター略歴
井上 泰孝(いのうえ やすたか)
NPO法人関西こども文化協会 こどもLINEプロジェクト担当。
2020年より、関西こども文化協会で子どもたちの悩みをLINEで受け付けるLINE相談事業に従事。LINE相談事業を子ども専用のLINE窓口から子どもたちの孤立を解消するインフラに発展させるために、こどもLINEプロジェクトを立ち上げる。

参加方法について


今回の企画ではFacebookのLive配信とTwitterのスペースで配信する予定です。また、「 #子どものころ言えなかったこと 」のタグを使ってTwitterやnoteでご自身の体験を投稿することで、気軽に参加できます。

TwitterのタグはいいねとRT、noteはマガジンにまとめさせていく予定です!(※)

■ Twitter スペースでの参加方法
1)各回の開始時間になったらスマートフォンのアプリのTwitterを開く(※アプリ版のTwitterからのみ参加できます)
2)各回の開始時間5分前に関西こども文化協会のアカウントから流れるツイートまたは画面上部のスペースをタップして参加する(画像参照)

■ Facebook Liveでの参加方法
1)各回の開始時間になったら関西こども文化協会のFacebookページにアクセスする
2)各回の開始5分前なったら再度ページに投稿します。その投稿から配信を視聴できない場合も各回のイベントページから投稿を視聴できます。

※自傷や他害を克明に描写したもの、それらを肯定するものは対象外とさせていただきます
※反社会的行為や違法行為等を扇動するものについては対象外とさせていただきます


お知り合いの方やご興味のありそうな方への拡散等も大歓迎です!
たくさんの方と一緒にこどもLINEプロジェクトをつくりあげていくためにもご協力お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?