見出し画像

AXIS2期企画、集客開始!

※こちらは2020年にHPで掲載していたものを移行しています。

こんにちは〜!
運営のとうどうです。

最近雨の日が続いていますね、、。気象庁の発表もありましたが、本格的に梅雨入りです。季節の変わり目なので、体調に気をつけてくださいね!

さてさて、内部報第2弾です!
改めて内部報では、
✓AXISであったできごと
✓AXISにいるメンバーや運営などの紹介
✓活動してみての感想

などをシェアしていこうと思っています!

AXISのほかのメンバーがどんなことを思い考えたのか、
普段はなかなか知ることがないと思うので、ぜひ楽しみにしていてください!


▽6/2:集客システム構築&ヒアリング準備

集客には5つのフェーズがあり、ターゲットはそのフェーズを1つずつ乗り越えて企画に参加します。ですので、部分的に頑張るのではなく、全体感を捉えた上で自分は今どのフェーズの集客をしているのか、把握しておくことが大切ですね!
それから、今回のようにフェーズを分けて考えると、失敗した時や成功したときに何が原因だったのか分析しやすいし、対策も打ちやすいんです!

ヒアリング準備では、実際にターゲットにとって企画が意味あるかを仮説検証するための質問項目を考えました!
「正直自分たちの企画需要あるのかわからない、、不安、、」
「本当にターゲットの課題解決になってるのかな、、?」
そんなときこそ、ヒアリング!ターゲットに聞いてみるのが1番です。


▽6/9 :企画ローンチに向けて、ローンチ文・バナーの修正

事前課題として、それぞれにローンチ文とバナーをつくってきてもらいました!
いくらいいコンテンツを用意していても、ローンチ文やバナーを見てもらえないと、企画に来てもらえません!

特に、ローンチ文は4つに構成を分けて考えましたね!
①オープニング
②問題提起
③解決策としてのイベント紹介
④コンテンツ概要

これらは、今後各班でツイートや投稿文を考えるときにもぜひ意識してみてください!

そして、この回といえば、最近はじまった10分交流会!!

画像1

画像2

班のメンバーと2人でテーマに沿って電話!
みんないい笑顔で話してるのをみて、いつも羨ましく思っています。
この機会にメンバー同士の仲もぜひ深めてくれたら!
(いいなあ、、、。笑)


さて、そんな2回分の感想紹介をしていきます!

▽感想紹介

今回全員がターゲットの理想状態に共通認識を、確認しなくても取れていたことが、すごく嬉しかったです。これって簡単なようで意外と難しいことなので!!なんかめっちゃキラっと感じました!

→ターゲットの理想状態は企画をすすめていくほど、実は忘れがち、、。
 常に「この企画はターゲットのためになるかな?」と考えられるチームはとっても強いと思います!その調子!

仲間への感謝の気持ちをもってやると楽しい

→企画を作っていく上で、それぞれやるべき役割はあるものの、やっぱりそれって当たり前じゃないんですよね!感謝の気持ちを持てているのが素敵です!

・甲斐くん(メンター)の進め方をみて
原点に戻る大切さを感じた
話を迷子になった時は原点に戻るくせを付けてしまえばいいのかもしれない、、、
・1時間という限られた時間内で話し合いを上手くまとめるには、目的を見失わないようにすることが重要だとわかった。

→とてもいい気づきです!
話がわからなくなったときはもちろん、常に
「今って何について話してるんだっけ?」
「今日のゴールって、目的ってなんだっけ?」
と考えられるようになると、会議の質も上がってくると思います!

ヒアリングを終えて、思ったよりもイベントに参加してもらえる人が少なかった。これを踏まえてどうコンテンツを変えれば来てもらえる人が増えるのかの改善点が見つからなかった。

→ヒアリングでどこまで聞けたか気になりますね。マーケティングした相手がもし、ターゲットに近いのであれば「断られた理由」を考え(もしくは聞き)、それを潰せるようなコンテンツにできると良さそうです!


今回は、会議の中の気付きが多かったです!
会議が終わらなかったときに、オンラインなので気軽に集まれるのはいいところなのですが、後に話すのが普通になってしまうと、決まった時間内に結論を出す力がつかなくなります!
もともと決まっている時間の中で、できるだけ効率よくすすめていくのは大切です。

改めて、議論をする上で大切なことを載せておきますね!

画像3

今回は、特に質問がなかったので、みんなの自己分析の気付きに対してもコメントしてみようと思います!

▽自己分析の気付き

自分のことに集中しすぎている
周りがあまり意見を出せなかったら、自分の意見ばっかり出して、そっちに持っていってしまう(AXISのクレドに全然添えてない、、)

→◯◯できてないかも、、?と気づいたことが一番の進歩です!次は、何か小さなことでもいいので、どうやったらよくなるかな?と考えてみて、実行してみよう!

意外と議事録楽しい

→いいですね!!議事録係ってなんか地味な仕事だと思っている人も多いかもしれないのですが、実は結構すごいんです!笑 
ちゃんと議事録を取ろうと思ったら、会議の理解力・整理力・議論の本質を捉える思考、、などいろんな頭を使います。そのため、議事録をとると頭が良くなります!
最初はうまくとれないこともあるかもしれませんが、ぜひ議事録にもチャレンジしてみてください!

雰囲気作りが上手くできた。自分の足りないところを埋める作業と平行で自分の良さも磨いていく。

→大事です!結構人によっては、毎回「◯◯できなかった、、」という感想を書いてくれる子もいるのですが、それだとやっぱり気分も落ち込みますよね、、。ぜひいいところやできたところも見つけ、伸ばしていってあげてください!

毎回いろんな気づきをアンケートに書いてくれていて、読んでいてとてもいいなあ〜と思っています。

▽さいごに

内部報第2弾いかがでしたか?
リーダー紹介がスタートし、よりメンバーのことがわかる内部報になってきました!

それから、感想や自己分析の気付きは結構いいコメントをしていると思っているので笑、ぜひ読んで、自分の気付きや学びにつなげてもらえたら嬉しいです!

改めて、この内部報を通して、みんながよりうまくAXISを「使える」ようになってくれたらいいな〜と思っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました!!
次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,859件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?