見出し画像

前期活動終了ー!

※こちらは2020年にHPで掲載していたものを移行しています。

こんにちは〜!
運営のとうどうです。
最近、内部報に感想をくれるメンバーが増えてきて、とても嬉しいです😭

あっという間に8月ですね。
夏期活動は11日からです!
その前に、今日は7月に行った前期修了式の報告をしていきたいと思います!
それから今回は、前期総集編になりますので、結構ボリューミーな内容となっております!AXIS2期の前期結果がまるっとわかる内容になっているので、ぜひ最後まで読んでみてください!

▽前期修了式

画像1

7月19日に前期修了式を行いました!
修了式は、前期の締めくくりであると同時に、夏期に向けて進む第一歩目でもあります。
その内容を少しおさらいしていきましょう。

画像2

まずは、前期の振り返り。
メンバーには事前にAXISのクレドに関する振り返りをしてきてもらいましたが、加えて前期の初めに立てた目標に対してや前期の間に得られたスキルに対してそれぞれに振り返ってもらいました。
何度もお伝えしている通り、前期は基礎を固める期間。
やって終わりではなく、振り返りをして学びを落とし込むことが大切です。

画像3

コンテンツでは、チームの中で前期の3つのクレドをもっとも体現できていたメンバーを「クレドMVP」として表彰することもしました。

画像4

自分の成長を実感できたり、今後の成長の参考にしてくれたりしたら嬉しいです!

振り返りをした後は、お待ちかねの夏期活動について詳細の発表!
今年の夏期活動のテーマはこちら。

画像5

前期でいろんな学びや成長を経た後、今度は「我が道」を自分で創っていきます。

将来、幸せな家庭を築きたい人、気になる学問の探究をしたい人、あこがれの企業で働いてみたい人。
自分の幸せのカタチは人それぞれ。
自分がどんな幸せの価値観をもっていて、将来どんな方向に進んでいきたいのか、自己分析を通して探っていきます。

画像6

夏期にやることプレゼンの中では、後期活動の3つのコースについても発表しました。
ぜひ、どのコースに進むか考えながら、ワークをやってみてくださいね!

画像7

さて、夏期にやることがわかった後は、実際に自分が夏にどんなことをやりたいのか考えていきました!
前期の成長や学びは目標を立てていたからこそ得られたもの。
夏期も目標を持って、活動に取り組んでいきましょう!

夏期活動に入る前に自分が立てた目標とアクションを思い出してみてください!


▽前期結果報告

修了式をもって、前期活動が終了したということで、AXIS2期の前期の結果を報告していきたいと思います!

【2期のメンバー数】
 前期開始時:100名
 前期終了時:96名
 男女比:1対1
 オンラインにも関わらず、アクティブ率90%を超える驚きの数値となりました。

【前期企画結果】
 様々なジャンルを含んだ全16企画を立案&実施
 総集客数:98名
 こちらも初のオンライン企画という試みでしたが、中には15名以上の集客に成功した企画もありました!


【前期満足度アンケートより】
 全15項目から、AXISが特に大切にしている3項目を報告させて頂きます!

Q1:前期活動を通し、挑戦のハードルは下がりましたか?

画像8

Q1:理由を教えて下さい(アンケートからそのまま抜粋しています)

・失敗しても良い環境があるし、自分にもなにができるんじゃないかとやる気に駆られるから
とりあえずやってみようという意識が芽生え始めました。負担が少なく継続できることからはじめていって、力をつけていきたいです。
・挑戦しないと見えてこないことがたくさんあるということがわかりました。
・挑戦のハードルは下がったしどう行動すべきかはわかった。しかし自分でするとなるとまだ出来るかどうか難しい。
・どんな事でもいろんなことに挑戦しようと思えた。初めは難しいと思っていた企画を成功させられたから
・意外とやってみたら出来るということがわかったと思います。もちろん出来ないこと、難しいこともたくさんありましたが、メンバーやメンターさんに相談したりして何とかなったことも多かったので、まず挑戦することが大事だと思いました。
自分に自信がつき、挑戦することに対しての恐怖?というものがあまり感じなくなった。今までは失敗することを恐れて挑戦できなかったけど、今は失敗から学べることが多いことを知っているので挑戦に対して前向きなイメージができた。


Q2:前期活動を通して価値を与える楽しさを知ることが出来ましたか?

画像9

Q2:理由を教えて下さい

・イベント終了後のアンケートで参加者の方々に嬉しい感想をいただいたことはとても楽しかったです。ただ、後期はもっと多くの人に感動を与えたいなと感じました!
・価値を与える楽しさを知ることはできたが、まだ顧客を100%満足させるには不十分な点があったので。
みんなでめちゃめちゃ考えたことをお客さんに伝えること、伝わった時の共感?みたいな共鳴?わからんけどなんか一つになった感じがよかった(語彙力、、😇すいません)
イベントが終わった後のアンケートを見て、参加者が価値を感じてくれていることを実感してすごく嬉しかったしゾクゾクしました。そこから僕は自分の経験に価値があるのかを考えてそれを伝えることで人を動かしたり、喜んでもらえるようになりたいなと思うようになったからです。
イベントに参加した人の感想を読んで、私たちが目指していた目標が達成されたと分かるような感想があり、うれしかったという感想と共に、楽しかったという思いが込み上げてきたから。自分たちで0から作ったものが人に喜んでもらえることはこんなにうれしく楽しいことなのだと実感することができました。
・参加者の人達に参加して良かったなどいってもらえたことで企画書90枚以上分、試行錯誤して企画作りしてきて良かったと思えた。
誰かに価値を与えることはこんなに嬉しくて楽しいことなんだなと知ることができた。初めは企画作りが大変でしんどかったけど、途中からワクワク感の方が強くなった。

Q3:前期活動を通して仲間とともに頑張る理由を知ることが出来ましたか?

画像10

Q3:理由を教えて下さい

自分がやったことに対して反応してくれたり、気づかなかった部分を指摘してくれたり行動したりしてくることが、やる気、モチベーションになるし、喜びやつらさを共有できる人がいるのはいいなと感じたから。
・じぶんだけではほんとうにできない、、みんなが違う考え方をするからこそ見えてくることもあるし、ひとりひとり役割を果たしていくことでコンテンツ何倍も濃くなる。人間的にもめちゃめちゃ深くなれる。仲間すごすぎやろって思った笑
仕事を分担して行えることによって、さらに上の段階の行動に移せたことが良かった。仲間がいることでより責任感を感じたり、安心感を感じられたのが自分の行動に影響を与えてくれたと思う。個人でやるよりも発見や楽しさ、大変さ、苦しさがあり、それら全てが今では面白かったなと思う。
1人では不可能だったことでも、数人集まってチームを組めば可能にできるということを分かっていたようで実は分かっていなかったのかもしれないと、活動を通して感じました。これまで私は自分の役割や言われたことだけをやっていたので、積極的な行動が足りていなかったのではないかと思ったからです。しかしチームで企画を成功させるためには当たり前だけど言われたこと以上のことを主体的にやっていくことも必要だったんだなと学びました。
・今まで学校の決め事でも敬遠して参加したこと無かったが前期でしてみると躓くこともあったがみんなで協力してそれを乗り越えることがHow interesting!!とわかったから!
・色んなことがあったので、なにから書いていいか分からない笑
妥協することなく企画作りできたのは、仲間と頑張ってきたからで、自分1人では到底できないことでした。メンバーそれぞれ、いろんな考えがあってつまづくこともあったけれど、それがなかったらここまでいい企画は作れなかったと思うし、私も成長することは出来なかったと思う。毎日夜遅くまで電話しながらメンバーと一緒に考えて作業したり価値観について話したり、おしゃべりしたことは大事な思い出になった。

いろんな感想やコメントをいただき、ありがとうございました!
前期の間、一緒に歩んでこれたことを本当に嬉しく思います。
夏期・後期もみんなの挑戦をサポートできるように、運営も引き続き頑張っていきます!
共に我が道を創っていきましょう!


▽さいごに

最後まで読んでくれてありがとうございます!
改めて、メンバーのみんなと共に前期の間を過ごせたことをとても嬉しく思います。
出会って3ヶ月くらいですが、この短期間でもいろんな学びや成長を間近で見ることができました。

夏期は11日から始まります。メンターもメンバーもがらっと変わってのスタートです。
それぞれの「我が道を創る」サポートをしていきたいと思っているので、これからもよろしくおねがいしますね!

それではまた定例会で!

次回もお楽しみに!
ぐっべ〜!✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?