見出し画像

【受賞】生駒市が自治体広報DXアワードで優秀賞を受賞

シェアリングシティ推進協議会に加盟いただいている「奈良県生駒市」が自治体広報DXアワードで優秀賞を受賞されました!
おめでとうございます!!

※一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会では、2023年3月22日に開催された自治体広報DXアワード表彰式にて、受賞団体を発表。
2022年10月1日から2023年1月10日の募集期間にエントリーした50事例の中から、一般投票および審査員審査を経て、最優秀賞、優秀賞、審査員特別賞、オーディエンス賞が選出されまました。


事例概要:
奈良県生駒市は、まちを好きになり、関わる人が増えることを目指して市公式プロモーションサイト・SNS「good cycle ikoma」を市民PRチーム「いこまち宣伝部」と協働で運営。市内外の働き盛り世代をターゲットにし、将来都市像の「多様な生き方や暮らしをかなえる機会や場、人と人のつながりが豊かにあるまち」を体現する人の暮らし方や場所を紹介。生駒のライフスタイルを伝えながら、各種のイベントでサイトで紹介した人とつながるきっかけづくりもしている。

受賞コメント:
プロモーションサイト「good cycle ikoma」は、地域のお店やイベントと共に、従来のベッドタウンでの暮らしとは違う多様なライフスタイルやコミュニティを紹介するサイトです。

サイトを協働運営する市民PRチーム「いこまち宣伝部」や取材にご協力いただいた皆さん、サイトを閲覧してくださる皆さんのおかげで今回の受賞に至りました。今後もまちの魅力を、生駒で暮らす皆さんとともに伝えていきます。この度はありがとうございました。

自治体広報DXアワード、受賞団体発表より写真及び文章引用


「good cycle ikoma」のコンテンツ

・生駒で自分らしく暮らす人「いこまのひと」はこちら
・生駒で楽しむ住まいづくり「いこまのすまい」はこちら
・訪れると生駒の雰囲気が分かる「いこまのまち」はこちら
・生駒市の取組や支援策を掲載「いこまのこと」はこちら
・イベントや講座を紹介「トピックス」はこちら


自治体広報DXアワード特設サイト


【シェアリングエコノミー協会とは】

シェアリングエコノミーとは、インターネットを介して個人と個人・企業等の間でモノ・場所・技能などを売買・貸し借りする等の経済モデルです。モノ、スペース、スキル、時間などあらゆる資産を
共有する「シェア」の考えや消費スタイルが日に日に広がりを見せています。
これからの日本経済の発展につなげられるよう、シェアリングエコノミー協会では、法的な整備をはじめ、安全な市場環境の整備に取り組んでいます。
▼詳細はこちら▼

【シェアリングシティ推進協議会とは】

シェアリングエコノミーを、社会を支える真のインフラとして社会実装すべく次のステージへ向けて、2020年7月14日に一般社団法人シェアリングエコノミー協会内に任意団体としてシェアリングシティ推進協議会を設立しました。地域課題に応じた勉強会を立ち上げ、課題に応じたソリューションの検討及び実装を行っております。2023年3月時点で113の全国の自治体会員に加盟いただいております。
▼詳細はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?