見出し画像

借金問題が解決できない人の特徴

借金を返済したい、借金を解決したいと思いながら、全くそれが達成できない。解決に向けての行動ができない人の特徴をまとめてみた。

目的がない

「目的がない」
「やりたい事がみつからない」
「俺のやりたい事じゃないんだけどね...」

これ、僕が借金問題を解決できなかった時期の口癖です。

自分が何をやりたいとか、何をすべきか、という生きる軸がない。

軸がないので何事も取捨選択ができない。
目の前の全部にお金を出し続けて足りなくなったお金を借金でまかなう。

借金をした原因も深堀りしたら案外これが原因ということが多い。

解決に向けて行動をしようしても、軸がないから無駄な行動が多く大事な場面で力が発揮できない。

周りの目を気にしすぎ

「こんなことをしたら、あいつに笑われる(だから、やらない)」
「こんなことをしたら、あいつに怒られる(だから、やらない)」
「あいつが×××って言ってたからなぁ...」

これ僕が借金問題を解決できなかった時の脳内の様子。

借金問題が長い事解決できない人って、目的を見失っている事が多くて自分の判断に自信が持てない割りに、プライドだけが残ってしまい。

人の目をやたらと気にしてしまう。

借金問題で苦しい方が惨めな状態だ。
借金問題が解決するまでの間は世間からは下に見られ続ける。

けど、プライドが高いから脱出する努力でさえ恥ずかしいと思ってしまい、何もしないまま時間だけがすぎ。

返済予定日がまた今月もやってくることになる。

Twitterのプレゼント企画をリツイート

元ZOZOの前澤社長がきっかけかな?

最近、よくみかけるやつ。

現金の束をドバッ!ドバッとみせてRtで抽選100名様にプレゼントっとかってやつ。

企画のだいたいが詐欺。

多分、あなたも頭ではわかっている。
けれども、苦しさからついついリツートしてしまったんだろう。

つまり弱っているんですよ...

借金問題を解決する事は現状を大きく変えるということ。
つまり、それなりにエネルギーが必要。

リツイートしてしまった人は一度、冷静になってエネルギーを充填する時間を作ってください。

「やべぇ!当てはまった」そんな場合の対策

実は、目標を共有する仲間やグループに飛び込んで、そこで皆んな一緒に指導してもらうのが一番早い。

子どもの頃を思い返してみて欲しい。

例えば、サッカー部に入部しているやつからボールはとれないし、塾に言ってるやつには勉強で勝てない、同人サークルを作っているやつらの知識量に驚く。

つまり、仲間にはいる事が一番大事。

借金完済コソ勉塾は目的の見つけ方、軸の作り方から始まり、あなたにあった具体的な方法であなたの借金問題の早期解決をサポートします。

まずは、LINE@に登録ください!

https://lin.ee/UpEHCN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?