見出し画像

産後うつで悩むあなたに見つけてほしい【7つのマインドセット】

こんにちは!

ワンオペ・孤独な新米ママの
ドン底メンタルを助ける発信をしている
かんろです。


今回のテーマは、
「産後うつから立ち直る」です。


かつて
私も経験した「うつ地獄」

うつに陥っている場合、

「いったい私は
 いつになったら立ち直るんだろう」


と、疑心暗鬼になりますよね。


うつのドン底から
抜け出せる人と、

うつから
全然抜け出せない人は、

どのような違いがあるのでしょうか。

私は、改善するまでに
2ヶ月程度でしたが、

数ヶ月から2年近く、それ以上
と長くうつ期を経験する方もいます。

うつの時期は
とても辛く、


“早くこの状態が終わってほしい”

“誰か方法を教えてほしい”

そんな気持ちでいっぱいでした。

しかし、現在では、

心のざわざわを
感じる時はありますが、

どん底まで落ちることなく、
上手く対応できています。


というのも、
いくつかのマインドセットを
身に付けたことで、

自分自身を
コントロールできるように
なったからです。

今回は
その方法をお伝えします!


その前に

「マインドセットってなに???」
という方がほとんどだと
思いますので

まずは
マインドセットとは?
をお話しします!


※注

マインドセットは
元々心理学の用語ですが

今ではビジネスやスポーツなどでも
用いられている言葉です

ビジネス・スポーツのマインドセットとは
若干解釈が変わってくるので

この場でのマインドセットは
心理学の側面で紹介します





マインドセットとは?


マインドセットとは

「無意識の思考・行動パターン」
「固定観念や思い込み」
「物事を捉えるときの思考の癖」

のことを意味します。

簡単に言うと
その人の心の持ち方や考え方の
スタイルを指す言葉です。


ある状況に対して、
どのようにあたっていくかを示すもので、

個人の思考パターンや
信念からできています。


マインドセットは
「固定マインドセット」
「成長型マインドセット」
大きく2つに分かれます



【固定マインドセット】

硬直・停滞型マインドセットとも呼ばれ、

人間の能力や資質は
一定で決められており
変わることはない

という考え方です。

このマインドセットを持つ人は
周囲に有能さを示そうとしますが、

挑戦せず、学習せず、
何よりも失敗を恐れます


固定マインドセットを持つ人は、

問題を解決できない場合
自分にダメだという烙印を押し

今の状態にこだわり続けて
なかなか先には進もうとはしない

傾向があります。



【成長型マインドセット】

しなやかマインドセットとも呼ばれ、

人間の能力や資質は
努力次第で成長させることができる

という考え方です。

このマインドセットを持つ人は
物事を潜在的に前向きに捉えるので、


挑戦する、努力する、
粘り強く頑張る

といった行動を取ります。

また
無理難題に直面した時でも
絶好のチャンス

と考えることができるタイプです。


成長型マインドセットを持つ人は、

問題が解決できなくても
そこから何かを得られると考え

少しずつ修正しながら
前進していく傾向にあります。


多くの人は
「固定マインドセット」
「成長型マインドセット」
両方を持っているとされています



以前の私は・・・


出産してからは特に
固定マインドセットが強かったです。

子どものことを思うと

「失敗したくない」
「母として正しくあらねば」

と強く思う傾向がありました。

自分の育児や生活に対して

「授乳の仕方、間違ってたらどうしよう…」
「この子には私しかいない」
「病気にさせちゃったらどうしよう」

などと、


異常に
心配になり
不安になって
いました。


固定マインドセットの型に
はまってしまい

後ろ向きな言葉ばかり
考えていたんです。


でも…

産後うつ期に、
「このままで終わりたくない」
思うところから
スタートしました!


元々、作業療法士であったこともあり
心理学や精神科領域の勉強はしていたので


昔勉強していた
心理学系の本を引っ張り出し

新しく買い読みあさって勉強し、
たくさんの知識を得て、



やってみて、間違ったら、修正して
考え方を変えていくことで


今は成長マインドセットの方が、
自分の大部分を占めるようになりました。



ドン底にいた私でも

変わろうと思って行動に移したから

改善することができたんです。


私が産後うつから回復した
うつから立ち直るための
マインドセットとして、

大切なものを
7つにまとめました。


以下、参考にしてみてください!



うつから立ち直るマインドセット7つ

うつから立ち直るために、
本当に必要だと思ったのは、
この7つのマインドセットです。

1.自分を励ますのは自分自身

2.過去や未来に囚われない

3.今最高でなくても、未来に最高の自分がいる

4.素敵な場所は自分で探す

5.他人は他人、自分は自分

6.自分のことを熟知する

7.嘆いてばかりいないで、自分から行動する

あなたは、いくつもっていますか?
では、さっそく中身を見ていきましょう。



1.自分を励ますのは自分自身



産後うつはじめ、
様々な心理的落ち込みがある時期は、

常に心の中で、
「否定モード」の自分が、
自分に話しかけています。

「どうしてあの時しなかったの?」
「今さらもう遅い」
「私は人生を失敗してしまった」

かつて私も、
朝から晩まで、
こんなことを考えていました。


これは心理学的には、
「認知の歪み」
「否定的自動思考」

と言われるもので、


A=Bと決めつけ、
反射的に次の考え・感情が生じてしまう、
というものです。

そこには
A=C、A=Dなどと

他の理由を
考える余地はありません。


うつから脱出するためには、

まず、
この自分へのいじめともとれる

「否定モード」を
変える必要があります。


「今からでもできるよ」
「もう自分の人生を自分で生きていいんだよ」

このような言葉を、

心の中で自分自身に
かけられるようになることが
大切です。



2.過去や未来に囚われない


うつの状態にある人は、

多くの人が、
過去や未来への
タイムトラベルをしています。

産後うつの人は、
「子育てへの不安」
「自分がどうにかなってしまう恐怖」

など、未来のことを案じている
ケースが多いでしょう。


反対のケースもあり、
出産や喪失感に伴って
うつ状態にある人は、

「あの時結婚していれば」
「子どもが欲しいと思わなければ」

などと、過去ばかりに
意識が向いてしまっています。


そうではなくて、

今、現在に意識を
向けるようにしましょう。


例えば・・・
「おいしいコーヒーを飲んでおいしい」
まずは、ここから始めましょう。


コーヒーをおいしいと感じるには、
過去でも未来でもなく、
現在に意識を向けなければ
感じることができません。

過去や未来に囚われない
というマインドセットを
手に入れられれば、

過ぎ去った過去や、
遠い未来について思い悩むのを、
意識的にやめるようになります。


そうすれば、
現実に自分がカチリとあてはまり、

生きている実感が
湧いてくるでしょう。

すると結果的に、
うつから抜け出すことが
できるようになります。



3.今最高でなくても、未来に最高の自分がいる


産後うつの時は、
肌荒れ
ぼさぼさの髪
身体の重さ…


さまざまな身体症状が出て、
それを見たり感じたりすることで、

自分で自分に
とてもがっかりします。


「今の私、全然イケてない…」

そう自覚することは、
とてつもなく
辛いですよね。


でも、
うつ期にしっかり休養をとり、
パワーを充電することができれば、

「未来に最高の自分がいる」

ということが考えられるようになります。


これがあれば、
何か未来のためにしよう、
という気持ちになります。

そして、
未来のために行動を始める人が、
産後うつから回復するわけです。


あなたは
どんなことがしたいですか?


美容院に行きたい
推しのライブに行きたい
旅行をしたい

目標の大小は問われません。
なんでもいいんです。


その目標のために
一歩踏み出してみることが
行動を起こすことが

改善への近道です。




4.素敵な場所は自分で探す


うつの時は、
「閉じ込められている気分」
になります。

そういう時は、
気分がよくなるために、
外に出て場所を変えるのが一番。



鬱々としていると、
どんどんメンタルが
落ち込んでしまうのですが、

自分でうつから回復できる人は、
自分の気持ちが上がる場所を、
自分で探すことができます。


引っ越ししないまでも、
数時間、数十分過ごせる
カフェやマッサージ店など、

少し外に出て、
気分をかえるだけでも、
全然違います。

これが、
「素敵な場所にいる素敵な自分になろう」
というマインドセットです。

スタバでコーヒー飲みながら
パソコン作業してると
バリバリ仕事できる気分になりますよね


「スタバでコーヒー嗜む私、イケてる…✨」


こんなことでいいんです。


素敵なこと、
気分よくいられること、
の積み重ねは、

素敵な自分を
作っていきます。


絶望していたら
何も積み上げられず、
素敵な未来も
壊してしまいます。


今日一日、
どこで過ごそうか探してみましょう。



5.他人は他人、自分は自分


これは少し難しい
マインドセットです。


人は比べたがる生き物です。

隣の芝生は青い
という慣用句があるくらい

昔から人間の本質といっても
過言ではないでしょう。

うつの間は
「ママ友のAさんは旦那が協力的でいいな」
「あの人は人生何もかも
 うまくいっているんだろうな」

などと、
人をうらやむ心で
いっぱいになります。

この「人をうらやむ心」は、
人間の感情の中で
最も厄介なものとされます。


まずは、
「うらやましいな…」
思ったその時に、

それ以上考えを続けるのを
自分で止めましょう。


人は人、自分は自分
です!

意識的に他のことを考えるのもよし、

うつの深みにはまる前に
自分から逃げるのです。


これは戦略的撤退です!



6.自分のことを熟知する


今あなたは
産休や育休の途中でしょうか?

それともワーママとして
バリバリ働いているでしょうか?

それとも病気のために、
休みをとっているでしょうか?

どのような状況下であっても、
一度立ち止まって、
自分で自分を
じっくり研究してみましょう。

自分のことを
熟知するためと思えば、

いろいろな感情が
自分のための研究材料になるので

一歩引いたところから、
感情と向き合うことができます。

自分を知りはじめると、
メンタルを安定させるために、

自分をコントロールできるよう、
気をつけるようになります。

このコントロール感は、
うつから立ち直る
大きな力となります。

日記をつけてみるのも
いいでしょう。



7.嘆いてばかりいないで、自分から行動する


うつから立ち直れる人は、
今日できることは何かを探します。

ただし、
嘆いてはいけない
わけではありません。

思う存分嘆き尽くした後に、

自分でできることを、
小さなことでもいいので
始めてみましょう。


未来を変えられるのは
自分だけなのです。

こういう心境になると、
何か頑張れそうな
気持ちになったりもします。

「よし、この産後うつから脱出するぞ」

そう心に決めて、
自分で自分のことを
解決する意思を持ちましょう。



まとめ


いかがでしたか?

産後うつになると、
何から手をつければよいのか
分からなくなりますよね。

そんな時は、
この7つのマインドセットを
手に入れるために

何かするとよいです。


「何かすると言っても何をすれば?」



と思っているそこのあなた!


あなたは、1つすでに
できています!

「このnoteを読みきった!」


あなたはすでに変わろうと
行動を起こすことができています


ですので、
次の一歩として

このnoteの感想を書くことから
始めてみませんか?



知ることと、
知っていることは大きく違います。

人に説明できるくらいになって
初めてその知識を
知っていることになります。

インプットしたら
アウトプットする。

そうすることで
その知識はどんどん
あなたのものとなり

うつの改善にも
いち早く近づけるでしょう。

あとは
この得た知識をどう使って
うつから脱出してくか。

それを一緒に考えていきましょう!



まだ何もする気が起きない、
そういう時もありますよね。

心の体調には波があります。

ですのでそういう場合は

「マインドセットってのがあったな」と
思い出して

また読み返しに来て下さい


何度も何度も読み返して

このマインドセットを
自分のものにしてくださいね♪


あなたが産後うつから
脱出することを
応援をしています。


公式LINEでは
個別に無料相談も
受け付けていますので

一緒に
これからの行動を考えていきましょう!


それでは次回の投稿もお楽しみに!
今日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?