見出し画像

にじさんじ最近つまらない!!には『当てはまらない』ライバー(私見)

 タイトルそのままの話。

 箱全体の面白さやモラルがガタ落ちという意見は私も激しく同意なので否定しないが、個人個人で見れば、ファンを大切にしながらモラルを守る魅力的なライバーがいることも事実である。

 モラル・常識・ファンへの感謝が欠如したライバーや運営によって、頑張っているライバーまで叩かれるのは悲しいことだ。

 とりあえず、俺が個人的に応援しているライバーをここで紹介する。箱推しできなくなった人の待避所にもなるかもしれない。ああ、もちろん俺は箱推しをとっくにやめている。


相羽ういは

 最近はASMRやイラスト企画に励んでいる。にじさんじ内では圧倒的なフォロバ率を誇り、ファンに突然リプライを送ることもある。タイトルだけで見たくなるような面白配信をファンを巻き込む形で突如実施することも。切り抜き、音MAD、歌ってみた等も多めで人気ファンにも優しい仕様。ホロライブだったら3倍のチャンネル登録者数はありそうだ…と正直思う。ツイッターも面白い方で、不快なツイートはほとんどない。更なる活躍が期待される。


エリー・コニファー

 アーカイブ一覧を見るだけで独特の方向性であることがわかる。個性を売りにするはずのYouTuber業界において無個性な配信が激増するにじさんじだが、その中で個性を維持してくれるありがたい存在。彼女自身がコンテンツとして成立しており、ひとつの世界観として楽しむことができる。相羽ういはにも言えることだが、サムネを結構頑張っているところも個人的に好きだ。


物述有栖

 最近はギターとASMRに明け暮れているが、どちらも探求と努力の積み重ね自体がコンテンツとなっている。にじさんじ運営に対する不信感を隠さない姿勢は、むしろファンの気持ちに近いとも言えるため、一種の魅力にもなっている。彼女自身がキズナアイのガチのオタクであるので、Vtuberオタクの気持ちを把握した立ち回りも魅力である。単なる生配信者で終わりたくないという意思が強く、にじさんじが滅ぶようなことがあっても、経験を活かしてファンを楽しませ続けてくれるだろう。


月ノ美兎

 とにかく面白い配信やツイートをしようという意思を捨てていない開拓者。全盛期より劣化したという感想も見かけるが、動画再生数トップ10の大半は過去一年以内のものであり、にじさんじの中で一番面白いライバーは今も彼女のままだろうと感じる。彼女がやりたい企画、やりたい仕事を叶えられている間は、にじさんじという箱にもまだ価値があると俺は思う。


ましろ

 実際に見たほうが良い


文野環

 今思うと、この配信ってまともなほうだったな…


鈴原るる

 とにかくゲーム耐久が有名だが、それなりにほかの企画もしている。圧倒的ソロ配信率で、箱に詳しくないファンにも優しい。可愛い、面白い、サイコパスっぽいというVtuber初期からの人気要素をしっかり押さえ、特段燃えるようなこともない。燃えそうなメンバーにも近づかない。かなり安心して楽しめる存在だ。


終わりに

 この記事を書くときににじさんじライバーのツイッターやチャンネルを軽く見回ったが、思っていたより頑張っているライバーは多い印象だ。今回は自分で追っていないライバーのことを書いていないが、結局のところはモラルがヤバすぎる人・退屈な配信を繰り返す人・酷すぎる運営が目立つだけで、箱の大半は魅力的なライバーなのかもしれない。

 箱全体のイメージなんかに惑わされず、面白い配信は面白いと素直に感じる感性を忘れないようにしたい。

 最後に、運営じゃなくてライバーや関連クリエイターにだけ金を渡せればな…と改めて思った。以上。