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非居住者の連絡先を入手できるか

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****説明上、マンションの住人の名前を書いていますが、すべて仮名です****

渡辺…今期2022年の理事長。
小西…わたしたちの真下の部屋の方。引越しのごあいさつに行って以来、奥さんが気さくな方なので立ち話をしたりする。インターホンが壊れたことも相談していた。
ABCサービス…現管理会社。多々問題があるため、他の管理会社に替えようと奮闘中。

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さて、管理会社抜きで臨時総会を開くことになったものの、所有者が非居住の部屋が3戸あり、連絡先がわからない。管理会社を替えようとしていることに感づかれないように、今の管理会社から情報を引き出せるか、という問題があった。

3戸のうち1戸は、元医師のお年寄りが所有されていることを、以前に小西さんから聞いていた。理事長の渡辺さんも、郵便物のチェックには来ているらしいという情報を得ていた。そこで、このお宅には他の方と同じように郵便受けに案内を入れることに。

2戸目は賃貸物件となっている。以前は所有者の方が居住されていたので、引越先を知っている方がいらっしゃって、その住所を入手できた。

3戸目が問題で、賃貸物件で所有者は中国人、会ったことがある人は管理組合にはいなさそうだった。そして、賃貸物件の管理を任されているのは、どうやらABCサービスらしい。

現在は空き部屋らしいという情報を得ていたので、ネットで賃貸情報を検索してみた。確かに、その部屋の情報がいろんな不動産会社のサイトで公開されている。そこで、その不動産会社に電話して事情を正直に話し、理事長に連絡をくれるよう、オーナーに連絡を取ってくれないだろうかと頼んでみた。

すると、ABCサービスが窓口になっており、不動産会社もオーナーと直接連絡は取れないという返答だった。

それなら、部屋の登記情報を取り寄せよう、と考えていたら、理事長があっさり、ABCサービスから名簿をもらった(笑)。緊急時に理事会だけで使うから、と言ったらしい。

ともかくこれで、所有者全員に、臨時総会の開催を知らせることができる。

さて、次は肝心の議案書である。本来なら管理会社が作ってくれるものなのだが…

次の話は、変人が動き出す

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